スタッフ、全員紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

大工

竹中(たけなか)

女性も大工として活躍することが当たり前になるスタイルを確立させたい!

所属部署・役職大工

ニックネームマッキー、まきちゃん お竹さん
出身大阪府豊中市
星座かに座
血液型O型
資格・特技腕相撲、好きな味付けを再現すること
趣味体を動かすこと、マンガを読むこと、琵琶湖を見てボーっとすること
休みの日には何をしてる?家事、同期とキャッチボール

この会社に入社した理由は?


リクルートページで最初に見た、琵琶湖畔の家が素敵で頭から離れませんでした。
参加した説明会で社長の考え、目指してる会社像を聞いて、こんなことが実際できたら面白いだろうなとワクワクしました。
挑戦するスタイルと家づくりに対しての情熱に惹かれました。
実家から通えることを第一条件で就職活動をしていたのですが、ピンときたのでその条件を諦めました。笑
谷口工務店では、営業設計(お客様の思いを聞いた人がそのまま設計をする)、施工管理兼大工(現場を管理する人と実際に作る人が同じ)がお客様のお家を形にします。
私が考えていたお客様の考えや思いが、その先の社員まで伝わりやすいというところも谷口工務店を志望した大きな理由です。
出会う社員の方々もあたたかく、私もこの一員になりたいと思いました。

「この仕事をやってて良かった!」と思ったこと

リフォームの現場を担当させていただいた時、お客様が住みながらの工事でした。
すぐにお客様が使い勝手が良くなったことを実感して、どんな風に良くなったかなどを、語ってくださっているのを聞いている時、喜びを感じました。
本当に工事して良かったと思ってくださっているのが、伝わってきて私も嬉しくなりました!

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

お客様が「なぜここに棚がほしくて、このようにしたいと思ったのだろう?」「どういう風に使うのだろう?」と想像しながら、作ることです。
実際は、「こうしたほうがいいんじゃないか?」と現場だからこそ見えてくる視点も多いと思います。
大工としてだけでなく、管理の意識を持つことも大切にしたいと思います。
あとは業者様との関わり方も大切にしています。私たち大工の作業だけではお家は完成しません。業者様が担当してくださる電気配線や設備面など、仕事を細部まで理解して、お互いに気持ちよく仕事をできるように配慮することで、いいお家が完成します。
その意識を常に持っていたいと思います。

この会社で実現したい夢は何ですか?

新築、改築、すべてを担当できる棟梁になることです。
女性大工の人数が増えて、女性も大工職として活躍することが当たり前になり、家庭との両立もできるスタイルを確立したいです。
一人前を目指します!


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ