新着情報・お知らせ

弊社からのお知らせ、イベント情報、
メディア掲載についてご紹介します。

2019年12月14日-15日「町家ホテルを巡る見学会」

イベント情報

大津の街は、かつて東海道五十三次の最後の宿場町として栄えていました。
多くの物と人が行き交うその賑わいぶりから、当時存在した町の数にちなんで「大津百町〈おおつひゃくちょう〉」と呼ばれ、商店街の周辺地域は、今もなおその愛称で親しまれています。
現在空き家が目立つ商店街に、かつての賑わいを取り戻したい。そして、古き良き時代の文化や魅力が詰まった大津の町屋を、現代の職人の手で蘇らせたい。
そんな想いから、この「商店街ホテル」プロジェクトがスタートしました。

今回の見学会では、谷口工務店が改修を手掛けた全7棟あるホテルのうち、3棟を特別公開致します。
心地よく上質な空間を、ぜひこの機会に体感しにいらしてください。


《鍵屋 -KAGIYA-》
明治期築の長屋を改修した「鍵屋」。周囲の路地も合わせて改修し、玄関まわりに緑を植え、風情溢れる建物に生まれ変わりました。


《丸屋 -MARUYA-》
間口が狭く、改修前は薄暗い建物だった「丸屋」。吹抜けと天窓を設け、室内に程よく光を取込む工夫を凝らし、面積以上に広さを感じます。


《糀屋 -KOUJIYA-》
リビングダイニング、寝室、浴室が坪庭と面しており、平屋のように過ごせる「糀屋」。小さいながらも凛とした佇まいが魅力です。

■ 見どころ

□ 歴史ある梁や建具、通り土間など、昔ながらの日本建築の美しさを生かした趣のある空間。四季の移ろいを感じる坪庭も必見。
□ 断熱改修で古い家特有の暑さ・寒さを解消し、耐震補強をするなど現代の暮らしに合わせた快適なリフォーム。
□ カールハンセン&サン、ルイスポールセンなど、北欧を代表するブランドの名作家具を設えたモダンなインテリア。

概要


開催日時
2019年 12月 14日(土)・15日(日)

※予約制の見学会です。ご希望の見学時間をご連絡ください。
①10:00- / ②13:00- / ③15:00- 

※お子様も一緒にご見学頂けます。
※見学の際は十分なご配慮・ご協力をお願いいたします。
※家づくりを検討しているお客様を対象とした見学会です。同業者の方のご見学はご遠慮ください。


お電話でのお問い合わせ
0120-561-099
受付時間:10~18時(定休日:毎週水曜、毎月第3火曜)

会場
滋賀県大津市

※ご予約確定後、1棟目の見学先の住所をお伝えします。まずはお問い合わせください。

インターネットでの予約お申込み
見学会・家づくりセミナー参加申込フォーム


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ