商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

大津市「南庭と北庭を愉しむ大きな木の窓のある家」

竣工2015年
ご家族構成ご夫婦+お子様1人
敷地面積246.19㎡(74.47坪)
延床面積112.61㎡(34.07坪)
1階面積59.62㎡(18.04坪)
2階面積52.99㎡(16.03坪)
施工床面積133.57㎡(40.4坪)

※ポーチ、バルコニー含む

ご夫婦が共働きのため、お仕事とお子さまのお迎えで日常はあっという間。
少しでも家事の負担が減るように…そしてお休みの日は、最高にくつろげるようにと工夫した間取りです。
玄関を開けると廊下からリビング、南庭まで視線が一直線に抜けて爽快です。
家に帰ってきたら、玄関のすぐ横の洗面所で手を洗って、部屋着に着替えて、脱いだ服は洗濯機へポン!
動線を考えた間取りで日々の生活もスムーズです。
リビングの大きな木製サッシの窓からは、四季折々の庭の風景を楽しめます。
“特別なことをしなくても、繰り返される何気ない日常を心地よく過ごしたい”
ご家族の想いとこだわりがたくさん詰まったお家です。


豊浦(とようら)

担当建築家:豊浦(とようら)

家事と育児の負担を減らすための動線設計がポイントでした。

お忙しいご夫婦なので、家事と育児が少しでも負担が減るように頭をひねりました。

北庭から玄関~扉を開ければリビング~南庭まで視界が一直線に抜けるのが爽快です。南庭に面した窓は大きくとって、朝日と緑を感じながら気持ちよく朝食がとれるようにしました。

帰宅から家事~就寝までの行動を考え、動きに合わせて収納や間取りも検討したので、ストレスのない家事動線が実現できました。

この建築家について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ