スタッフ、全員紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

大工

吉岡 真樹

自分の作った一生ものの家具を、ずっと長く使って欲しい。

所属部署・役職家具職人

名前吉岡 真樹(よしおか まさき)
ニックネームまさき まちゃき まさ
出身京都府京都市
星座みずがめ座
血液型A型
趣味写真、映画、木工、展覧会鑑賞
休みの日には何をしてる?パンが好きなので、朝に良くパン屋さんに行きます。時間があれば、ゆっくり道具の手入れをして、午後は車でよく出かけます。展覧会や買い物へ。雨の日は、映画をよく見ています。 仕事以外で作りたいものが常にあるので休みの日でも木を触ってます。

この会社に入社した理由は?


小さい頃、父にDIYで机を作ってもらったり、本棚や椅子を一緒に作ったことからものづくりに興味を持ちました。また、技術を極める「職人」というものに漠然と憧れがあったんです。
建築を学べる大学に入り、小さい頃の興味と憧れを思い出し、就職活動をしました。
そこで考えたのがお客様の想いを直接形にできる大工という職業です。谷口工務店の大工は社員大工で、設計士も同じ会社です。
質の高い本物の住宅を提供できること、お客様との距離が近く、一体となって家づくりができることに惹かれ、入社を決めました。

「この仕事をやっていて良かった!」と思ったこと

お客様に「すごい」「きれい」「かっこいい」「ありがとう」と自分の制作した家具に対しての言葉を頂いた時です。お客様には一生大切に使っていただきたい家具です。
どのように納めたら良いかと悩んだり、重い木材を持つことも多いので大変だと感じることもありますが、ずっと使ってもらいたいと想い制作している家具に対して、お言葉をいただいた時、お客様の笑顔が見えたときは非常に嬉しいです。
その笑顔は、私の仕事にやりがいを感じさせてくれています。

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

相手を思いやる気持ちを忘れないことです。
誰かのために行動することは、自分も気持ちがよくなり、相手も幸せになります。そして、いつかは自分に返ってきて幸せな気持ちになります。誰かに対して日々感謝し、仕事に励んでいます。

この会社で実現したい夢は何ですか?

「あの職人さんに家具を作ってもらいたい」といわれるようになりたいです。
個人としては、友人や知人、親戚の一生物の家具を作り、何十年経ってからも、「今も使ってるよ」と言われるものを作りたいです。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ