商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

竜王町「緑の中に佇む、薪ストーブのある家」

竣工2013年
ご家族構成ご夫婦+お子様2人
敷地面積282.32㎡(85.40坪)
延床面積105.17㎡(31.81坪)
1階面積63.76㎡(19.29坪)
2階面積41.41㎡(12.53坪)

※ポーチ、バルコニー含まず

自然豊かな立地条件を生かし、アウトドアや日々の暮らしを楽しむエコなお家です。

旦那様念願の薪ストーブをリビングに備えつけ、まわりはお手入れがしやすいテラコッタタイルを使用。
テラスとリビングがひと続きになっていて、庭との距離も近く感じます。

吹き抜けを通して薪ストーブのあたたかさや明るい光を取り込み、1階と2階がつながります。
太陽の熱を利用して家全体を床暖房する仕組み「OMソーラー」を設置しているので、冬でも殆ど裸足で過ごせるくらいの温かさ。
雨水を貯めて水やりに利用できる雨水タンクもつけました。

春にはリビングの目の前の公園の桜を見てお花見できる、自然っていいなと日々感じるお家です。


豊浦(とようら)

担当建築家:豊浦(とようら)

周囲の環境を生かしたデザインの家です。

傾斜のある緑ゆたかな場所、目の前は公園という敷地をいかに生かすかがポイントでした。

一階リビングは、軒下のテラス~庭が一層近く感じられるように高さを工夫。キッチン周りは大容量の収納を備え、来客にも見えにくい工夫をしました。二階の吹き抜け部分にはスタディースペースを設け春には目の前に桜を見ることができます。

お家は太陽熱を利用してお湯を作ったり床暖房するOMソーラーシステムを採用。どの窓からも豊かな自然が見られる心地よい住まいになりました。

この建築家について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ