商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

草津市「四季を楽しみ、家族がつながる暮らし」

竣工2017年
ご家族構成ご夫婦+お子様2人
敷地面積195.22㎡
延床面積128.35㎡

※ポーチ、バルコニー含まず

「2人の息子が成長しても帰ってきたくなるような、楽しい思い出がつくれる家にしたい」と希望し、土地探しから始めたAさん。桜並木の遊歩道に面した土地に、四季折々の潤いがある家が完成。格子の網戸から見える緑。春は室内からお花見もでき、庭ではバーベキューが楽しめます。無垢材の床や火山灰シラスが原料の塗り壁など、自然素材の内装も緑に調和してしい仕上がりになりました。木で造作したキッチンのキャビネットや下駄箱など、シンプルながら手仕事の温もりが感じられる。ゼロエネルギー住宅にもこだわり、太陽光発電を設置。気密・断熱性などの性能や耐震性の考えた家です。


西川(にしかわ)

担当建築家:西川(にしかわ)

長く安全にお住まいいただける家をめざしました。

閑静な住宅地の一角にあるお住まい。シラス台地の火山灰を原料とする自然素材の白い塗り壁を採用。が省エネと創エネを実現したゼロ・エネルギー・ハウスのZEH(ゼッチ)住宅です。

玄関は通りから出入りの様子が見えないように工夫。ポストの裏には外部収納を備えました。リビングダイニングは、スリップ階段が特徴の吹き抜けが開放的な空間。小上がりの畳部屋はリビングから建具を閉めれば個室として活用できます。キッチンはシステムキッチンと木製のオリジナル収納を家事動線に合わせ配置しています。

二階は寝室と子ども部屋がメイン。寝室の一角にはスタディスペースを造り付け、将来旦那様が書斎のようにお使いいただけるようにしました。

この建築家について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ