スタッフ紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

設計士

秋山 真人

「秋山さんと一緒に」お家づくりをしたいと思っていただける設計士に。

所属部署設計

名前秋山 真人(あきやま まなと)
ニックネームあっきゃん
出身徳島県
星座みずがめ座
血液型A型
特技小中高と12年間サッカーをしていました
趣味フットサル・ドライブ・珈琲ショップ巡り
休みの日には何をしてる?珈琲が好きなので、行きたい珈琲ショップを探して行ってみることが多いです。ドライブも好きで、割と遠いところにも気軽に行ってしまいます!
県外から就職を機に滋賀に来たので、これからもっと滋賀のお店を開拓したいなと思っています。また、谷口工務店に入ってからキャンプをしたいと思うようになったので、休みの日にできたらいいなと思っています。

この会社に入社した理由は?


小さい頃、よく住宅リフォームのTV番組を見ていたのですが、完成したお家を見た時のお施主様の感動されている様子がとても印象的でした。それから、自分も人を感動させられるような設計士になりたいと思うようになりました。
谷口工務店を志望した理由は2つあり、1つ目はお客様の最初の窓口が設計士だからです。就職活動をしていく中で、営業が間取りをご提案する会社が多いことを知ったのですが、その時に「設計士だからこそご提案できること」「与えられる感動」があるはずだと思い、設計士が間取りのご提案もできるような会社を探しました。谷口工務店では、最初にお客様に出会うのが設計士でお客様のご要望を聞いてそれを直接プランに反映できると聞いてこれだと思いました。
2つ目は、ハコ・モノとしての家ではなく、暮らしづくりを大事にしている会社だからです。私は、大学でまちづくりについて学び、その経験から建築物のデザインだけでなく、建物やその周辺で生まれる人の暮らしに興味をもつようになりました。谷口工務店にはMOVスクエアという暮らしをご提案できるフィールドがあり、建物のデザインだけではなく、そのお家でどんな暮らしができるのかをご提案できると感じました。初めて会社紹介を見たときに他の会社ではできないことができると思ったのを覚えています。

「この仕事をやっていて良かった!」と思ったこと

初めて打合せに同席させて頂いたお客様へのプレゼンで、お客様が自分たちが作った模型を見て涙を流してくださった時にすごくやりがいを感じました。
後日頂いたアンケートに、「呟きのような小さな要望までプランに反映されていて、図面を見ているだけで生活が豊かになるのが想像できた」という趣旨のお言葉があり、プランを考えた上司がお客様に寄り添い考えた結果が、あの感動を生んだんだとその時実感しました。
自分への言葉ではなかったものの自分ごとのように嬉しく、いつか自分もそのようなお客様に寄り添える設計士になりたいと思いました。

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

常にお客様目線で考えることを心がけています。
打ち合わせでお客様にご提示する資料を作る際には、どのような表現がお客様が理解しやすいか考えること、また、お客様をご案内をする際には、こちらが伝えたい情報ではなく、お客様が今後お家づくりを進められる上でどのようなことを知りたいと思っておられるかお伺いし、お伝えするように意識しています。

この会社で実現したい夢は何ですか?

谷口工務店のことを“いいな”と思ってもらうことはもちろんですが、自分の暮らしに対する考え方に共感していただき「秋山さんと一緒に」お家づくりをしたいと思ってもらえるような設計士を目指します。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ