「建てて良かった」
成功事例集

お客様の思いを受けとめ、
ご期待を超えることで、喜ばれ続けています。

事例14

〜築22年のお家をリノベーション〜琵琶湖をのぞむ、アートと自然を楽しむ家

滋賀県大津市
W様(ご夫婦)

築22年の中古物件をリフォームしたお住まい。 LDKは明るく開放的に、高台からの眺めを生かした空間に生まれ変わりました。

この家を施工事例ギャラリーで見る


谷口工務店に決めた理由は?
どのお家を訪れた時も、初めて来たとは思えない居心地の良さを感じられました。


結婚してから、2年ほど賃貸に住んでいました。「借家」という意識が強く、何をするにもいずれはここを離れるからな…という気持ちを抱いていました。
家づくりを考え始めていた頃、谷口工務店のチラシがよく入っていて、お家の雰囲気がいいな、気になるなと思っていたんです。
住宅展示場にも足を運びましたが、私たちにはピンと来ず、谷口工務店のショールームに行ったり、見学会にも参加してみることに。どのお家も初めて訪れるのに、初めてだとは思えない居心地の良さが感じられたんです。実際に住んでいるお家に行って、細かく質問できたことも安心感があり、決め手の一つになりました。


新築と中古物件のリフォーム、どちらにするか迷いはあった?
ある程度制約のある中古物件のリフォームが私たちには合っていると思いました。


新築とリフォーム、最初は特に絞っていませんでした。注文住宅は、こだわりがいろいろと出てきてまとまりきらないだろうな…という気持ちもあったので、ある程度間取りの制約がある中古物件のリフォームの方が、私たちには合っていたかもしれません。線引きがあるからこそ、スムーズに決められたところも多かったように思います。
このお家、実は初めて内覧したお家なんです。今までは、車が入れないなど内覧に至る前に諦めていた物件が多かったのですが、立地など含めてここが良さそうだなと。設計士さんに同行してもらって、見つけてからすぐに見学しました。中古物件を購入するまでの猶予期間が限られていたので、間取りのイメージも膨らませつつ、直感で今のお家に決めることにしました。


間取りを考える上でこだわったことは?
キッチンスペースはコの字型にリフォーム。アウトドア用品を収納できる土間スペースも。


趣味の釣りやデイキャンプなど、アウトドア用品を収納するため、そして植物を植え替えするための土間スペースをリクエストしました。1階の個室だったところを大きな窓からすぐ中に入れるように土間としてリフォームしていただきました。
収納家具はできるだけ置きたくないと思っていたので、造り付けの収納をたくさん作ってもらっています。片付けも楽になりましたし、いつもお部屋がすっきりとします。
キッチンは生活空間からは少し隠れた場所にしたかったので、元々は対面キッチンでしたが、今は独立型キッチンに変えていただきました。コの字の動線もスムーズで、収納たっぷりなので、使い勝手が良いですね。


住み始めてからの感想は?
お家への愛着が湧いて、丁寧に暮らしたいと思うようになりました。


「我が家」となると、やっぱりお家への愛着が湧きますね。丁寧に暮らしたいと思うようになりましたし、掃除もマメにするようになりました。無垢の木の床の気持ち良さも、賃貸の時のクッションフロアとは全然違います。裸足で歩くのも心地良くて。
お気に入りの置物を飾れる棚が増えたので、それを眺められる時間も幸せです。壁の中には下地を入れてもらって、友人や自分が描いた絵を飾って楽しんでいます。
以前より暮らしやお家への興味が深まっていて、住宅関係の雑誌や本を買うことも増えましたね。
バルコニーはウッドデッキにリフォームしたので、琵琶湖や近くの山々を眺めながら朝ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだりとゆったりくつろぐ時間を楽しんでいます。

この家を施工事例ギャラリーで見る


注文住宅成功事例集トップへ

資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ