スタッフ、全員紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

大工

西田(にしだ)

家具もおもちゃも作れて広い世代の人から愛される職人になりたい!

所属部署・役職インテリア事業部

ニックネームにっしー
出身三重県
星座おうし座
血液型O型
資格・特技サッカー
趣味カメラ
休みの日には何をしてる?外に出るならカメラ、家にいる時は映画鑑賞

この会社に入社した理由は?


私は高校を卒業した後一度就職を経験し、そこから自分の意志で家具のデザイン、制作を学びたいと考え大学に行きました。再度就職活動をする時は慎重になりすぎてなかなか就職が決まっていなかった時に、今モクノカグの同期で同じ大学、同じ学部に所属していて先に谷口工務店に内定が決まっていた室之園から「家づくりをしている工務店だけど家具を作っている部署があって、もう一人家具職人の募集が追加で出たから受けてみない?」と誘われたのがきっかけです。調べてみると作った家具を”誰か”が買うのではなくて、お客様の顔を想い浮かべながら家具や小物の制作ができるところに魅力を感じ、入社を決めました。

「この仕事をやってて良かった!」と思ったこと

1つはやはり自分の作った家具をどんな人が使うのかが作っているときも分かるところで、自分が今まさに作っているこの家具で、この人がこんな部屋でこんなことを考えてこの家具をこう使ってくれて…と考えながら家具製作を行っていると、自ずと想いのこもった製作ができてそんなことを想いながら家具が作れることは自分にとっても充実した時間で、家具づくりを仕事にしてよかったなと感じます。2つめは、毎回違った形、寸法の家具を作るので、色んな家具に製作しながら出会えることです。もともと家具が好きなので工場に出来上がった家具が並んでくると迫力があって、新しい家具の知識も入ってきて、仕事をしながら家具のこともたくさん勉強できるのがよかったです。

「これだけは誰にも負けたくないこと」は何ですか?

どんな家具でも最後まで集中して作りきる粘り強さです。造作家具などで図面とにらめっこして、作り方を考え上手くいかないところがあっても、これまでに作ってきた家具の知識を使ってお客様の欲しい家具になるように最後まで一生懸命に製作します。

この会社で実現したい夢は何ですか?

今は家具の製作がメインですが、お客様の中には小さなお子さんがいらっしゃることもあるので、小さな子供にも喜んでもらえるようなおもちゃも作っていけたらなと考えています。もともと、木の家具もおもちゃも作ったり考えたりするのが好きなので、家具の次は木のオモチャブランドを立ち上げてみたいです。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ