「建てて良かった」
成功事例集

お客様の思いを受けとめ、
ご期待を超えることで、喜ばれ続けています。

事例13

〜都心で働き郊外で暮らす〜アウトドア好きご夫婦の緑を楽しむ家

滋賀県大津市
F様(ご夫婦+お子様1人)

大阪にお住まいだったアウトドア好きのご夫婦が、自然を求めて滋賀で家づくりをスタート。 緑の借景を楽しめるお住まいで、豊かな自然を味わう暮らしを満喫されています。

この家を施工事例ギャラリーで見る


谷口工務店に決めた理由は?
言語化できない抽象的なイメージが形になったと感じました。


職場が大阪なので、以前は大阪の賃貸に住んでいました。実家が戸建てだったこともあり、子どもができたら家を建てたいなと思っていて。子どもを妊娠したことが分かってから、家づくりをスタートしました。
私たちの中で「和モダン」をテーマに3、4社見て回ったのですが、何だかイメージと違っていたんです。
そんな時、高校時代の友人たちとサイクリングに行く機会がありました。友人の一人が大工さんだったことを思い出し、その時に谷口工務店の名前を初めて聞きました。
さっそくホームページを見てみると、施工事例が私たちのイメージにぴったりでした。設計士さんと話して提案いただいた内容も、納得できたのは谷口工務店だけでした。言語化できない私たちの抽象的なイメージを形にしてくれて、感謝しています。


この土地に決めた理由は?
緑を借景にできる家が理想。アウトドアを楽しめる滋賀県で土地探し。


お互い自然が好きで、緑を借景にできるような土地を探していました。
私たちは滋賀県出身ではないのですが、キャンプをするためによく訪れていました。自然豊かなので、山登りやサイクリングも楽しめますし、スキー場に遊びに行く時も、岐阜県や長野県へのアクセスが良く、プライベートの時間が一番充実するのは滋賀県だと思い、土地探しをスタートしました。
大阪や京都と比べると、土地の一区画分が広く、ゆったりとスペースを取れることが魅力でした。
また、土地の価格も比較的安いので、その分建物にお金をかけられる点でも、この土地に決めて良かったと思っています。


間取りを考える上でこだわったことは?
緑を楽しめる広いLDKにこだわりを持っていました。


緑が見える広いLDKにはこだわりを持っていました。大勢で楽しめる空間にして、週末は友達を呼んでパーティー
を開きたくて。吹き抜けも設けて、より開放感のある空間にしてもらいました。
リビングから縁側は一続きにフラットになっているので、とても広く感じられます。ここで朝食を食べたり、晩酌をしたりと、縁側でゆったりとくつろぐ時間も多いです。
収納場所に困っていたアウトドア用品も、設計士さんと相談しながら、ディスプレイする形で収納することに決まりました。持ち出すまでの動線がスムーズな玄関に、広々とした土間スペースを設ける提案をいただいて、“見せる収納”を楽しんでいます。


住み始めてからの暮らしは?
期待をはるかに超えて満足。テレビを見るより、外の景色を眺める時間が楽しい。


住む前から結構期待値が上がっていたのですが、それをはるかに超えて大満足です(笑)
冬を過ごしてみて、気密と断熱の性能にも驚いています。暖房をつけずに生活するなんて、今までは考えられませんでしたが、薪ストーブをつけるだけで家中ポカポカです。
夏場も家に入った時のもわっとした空気がなくて、冷房にあまり頼らず過ごせました。
和室スペースは、最初は意図していませんでしたが、子どもの遊び場になっています。キッチンから様子がよく見えるので、家事をしながらのびのび遊ばせられます。生活空間におもちゃが散らかることがないので、片付けも楽ですね。
ソファは景色を眺められる向きに置くようにしました。テレビを見るよりも、外の景色を見る時間の方が楽しく感じられます。お庭でBBQをしたり、家庭菜園を計画したりと、豊かな自然の中で日々の暮らしを楽しんでいます。

この家を施工事例ギャラリーで見る


Youtubeにてルームツアーを公開中!


【ルームツアー】自然を求めて滋賀に移住!アウトドア好きご夫婦の緑を楽しむ家


注文住宅成功事例集トップへ

資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ