スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

木の温もりに触れて「つくるフェスタ2016」

谷口工務店の日常

皆さんこんにちは。広報の牧野です。

先日、滋賀県の大津パルコで開催された
「つくるフェスタ2016」に谷口工務店に出店させて頂きました。

「つくるフェスタ」とは、暮らしを素敵に彩る手工芸がジャンルを超えて集まった回遊式・体験型イベントです。
今回は10種のワークショップが集まりました。

谷口工務店は、家具工房モクノカグから家具職人が出向き、
「バードハウス(鳥小屋)」を参加者様と一緒に制作しました。



これがそのバードハウスです。
無垢の木でできているので、香りも手触りも抜群です。

毎日生活する場所ですから、自然素材が一番です。


今回はお子さまがたくさん参加してくださいました。
家具職人が作り方を丁寧に指導していきます。


幅広い世代の方に参加頂き、
普段体験しない、組み立て・釘打ち・色塗るを楽しんで頂けました。

皆さんの笑顔がとても印象的でした。

最近、「木」に触れる機会も減ってきたように思います。

文字や写真では伝わらない「木」の心地よさや、
古くから木と深く関わってきた日本の文化を、
様々な機会を通じて、少しでも多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ