スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

ハーブを使ってスキンケアグッズ作り。お庭から広がる彩りある暮らし。

お住まい後の話

今回はお住まいされて4年が経つ、O様のお家をご紹介します。

O様のお家で特徴的なのは、玄関を入ると広がるL字型の土間と吹き抜け。
2年前に取材でお伺いした際小さかったお子さまも、4歳になっておられました。
当時はベビーカーを外から入れるのに便利だとお話いただいていましたが、今は自転車や外で遊ぶおもちゃを片付けるのに役立っているそう。



「夏は湿気も気にならず、開放感があるので光もたくさん入って来て気持ち良く過ごせています。休みの日は外から帰ってくるたび、気持ち良いなあと感じています」

当社のグリーンショップ「ガーデンクルー」にお住まい後もお越しいただき、観葉植物を飾って楽しんでいただいています。



また、キッチンは対面の広々としたカウンターが特徴的。今はお子様と一緒にキッチンに立って、クッキーやパンケーキを作っておられるそう。
「朝は自分の分の苺をお庭から摘んできて、それを食べたりもしているんです」
梅の木も植えられており、梅シロップを漬けるなど梅仕事も楽しまれています。



キッチンカウンターの側面のスイッチには、奥様が手描きされた照明の場所を表す可愛いイラストのシールが貼られており、O様らしさが所々に感じられました。



お家を建てる時、奥様のご実家が庭の緑が見える環境だったこともあり、「窓から緑を眺めたい」と思っておられたO様。
キッチン横の作業台からは、ハナミズキやもみじの紅葉している様子を楽しんでおられるそうです。
住んでからご自身で新しく植えられたという木もたくさん。



タイムやラベンダーなどのハーブも育てておられ、そのハーブを使って、化粧水やクリーム、乾燥させてポプリなどを作っておられるそうです!
可愛いパッケージに詰められた化粧水やクリームは、まるで商品のよう…!



実際に私も化粧水を試させていただきましたが、ハーブの柔らかい香りが広がって、さらっとしたつけ心地でした。
ハーブティーやハーブを使ったお料理など、食にまつわるハーブの使い方は実践される方も多いですが、スキンケア用品としてもひと手間かけて活用されている様子が印象的でした。

O様の暮らしから、自然の恵みを受け取り、自らの手で生み出す楽しさや豊かさを改めて感じることができました。

O様、ありがとうございました!

(広報 香川)


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ