スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

夏は花火にBBQ。ウッドデッキが家族と友人の憩いの場に。

お住まい後の話

今回はお住まいされて2年が経つ、O様のお家をご紹介します。



田園風景をのぞむ場所に建つ、O様のお家。8月上旬にお伺いしたこの日は、青々とした田んぼの緑が爽やかでした。



土地を探されるに当たって、駅の近くという利便性よりは、眺望を大切にされていたというO様。

「私の実家が京都ということもあり、滋賀で家を建てるなら、良い眺めとお庭が欲しい!と思っていました。この土地に巡り合えて、眺めももちろんですが、近所の方のあたたかさも感じています。工事中からよく声をかけてくださっていて、今でも仲良くさせていただいています」

この眺めを存分に楽しめるのが、ゆったりとしたウッドデッキ。
ご友人を家に呼ぶことも多いそうで、BBQをしたり、夏は花火を見たりと楽しんでおられます。



「夏場は子どもが水浴びしたいと思った時も、すぐウッドデッキに出られるので便利ですね」
O様ご家族もご友人もお気に入りの、憩いの場になっているようです。


家庭菜園も楽しんでおられます。鮮やかな色の採れたてお野菜たち(O様撮影)

冬は雪景色を眺められる日も。O様お気に入りのサルの置物と共に(O様撮影)


対面キッチンはご夫婦の身長に合わせた高さで、作業がしやすくなっています。
正面から見た時は手元が隠れるようになっているところもポイント。



「お家の中心にキッチンがあるので、小上がりの畳で子どもが遊んでいる時も目が届いて良いです。目が合うと、子どもも安心するみたいです」

畳スペースはリビング兼お子様の遊び場になっています。



この日の点検では、縁の木部に欠けがあったのでカスタマーセンターの奥村が削って補修を行いました。
細かな傷や欠けなどは、手早く補修できるのが無垢の木の良いところです。



お家を建ててから、お子様が生まれたO様ご家族。
「妊娠中は家で過ごすことも多かったのですが、畳に寝転ぶと木の天井のあたたかみに癒されました。家と一緒に思い出を作っていきたいなと思って、マタニティフォトもお家で撮影したんです」

O様の暮らしの様子を拝見したり、お話をお伺いする中で、お家と共に一日一日を大切にされている様子を伺うことができました。
O様、ありがとうございました!

(広報 香川)


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ