商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

大津市「細長い土地に建てた、2階リビングと広いバルコニーがある家」

竣工2015年
ご家族構成ご夫婦+お子さま2人
敷地面積127.39㎡( 38.60坪 )
延床面積104.33㎡( 31.56坪 )
1階50.51㎡
2階53.82㎡

※ポーチ含む

中古物件付きの土地を購入して住まれていましたが、お子さまの成長や将来を考えて
建て替えをされました。

立地条件を考慮して、2階にリビングと半戸外バルコニーを配し、
ご家族が集う空間が明るく開放的になりました。

北欧好きな奥さまこだわりのインテリアや雑貨が引き立っています。
バルコニーでは七輪で魚を焼いたり、お子さまが基地を作って遊んだり大活躍です。


豊浦(とようら)

担当建築家:豊浦(とようら)

生活空間の自然な明るさを考えて設計しました。

家が密集する住宅地での建て替えでした。景色と明かりをたくさん取り入れるために、リビングなど主な生活空間を2階に配置しました。

リビングからは屋根付きのウッドベランダに出られ、外でくつろぐこともできます。2階でも緑を楽しめるように、5メートルのアオダモを植え、緑が楽しめる工夫をしました。バルコニー横にある造り付けのソファは特注で制作し、ゴロゴロとくつろげる家具に仕上げました。

室内は北欧雑貨好きのオーナー様に合わせて、カバザクラの床と玉紙と言う和紙を壁紙に貼っています。色合いも白なので一層明るく感じます。

キッチンは来客時も手元が見えにくいように高めのカウンターで囲みスッキリと見せています。また、キッチンからは一直線にバルコニーまで見通せます。以前のお住まいと同じ立地でありながら、明るく開放的にお過ごしいただける住まいになりました。

この建築家について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ