スタッフ紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

設計士

小林 賢太郎

建物はシンプルで美しく、暮らしは豊かでおおらかに、楽しくなるお家を。

所属部署設計

名前小林 賢太郎(こばやし けんたろう)
ニックネームこばけん
出身大阪府
星座いて座
血液型B型
特技ジャズピアノ
趣味音楽鑑賞、映画鑑賞、コーヒー、お酒、インテリア集め
休みの日には何をしてる?基本は家でゆっくりすごしています。お酒を飲みながら音楽や映画、アニメ、バラエティなどを鑑賞するのが好きです。
特にジャズが好きで、ジャズピアノも練習しています!

この会社に入社した理由は?


つくる住宅の質の高さ、営業から設計、施工まで一体となった家づくりの体制、そして何より、お客様も社員同士も互いに思いやる人の良さに惹かれ、谷口工務店を志望しました。
小さい頃から、絵を描いたり工作したりすることが好きで、芸術的なものと構造的なものを合わせ持つ建築に興味が湧き、大学で建築を学びました。
しかし、何となく面白そうという、気持ちで進んだため、最初は良い建築や設計の楽しさといったものがよく分からず、学部ではあまり成績もよくありませんでした。
大学院に進み入った研究室では、イベントの企画や設営を行うことが多く、椅子やベンチをデザインして実際に作ったり、ワークショップを企画したりしました。そこでお客様が実際に使っている所や楽しんでいる所を見て、はじめて「つくることの楽しさ」を実感しました。
谷口工務店は、設計と施工の距離が近く、家づくりに対して妥協なく本気で取り組んでいること、そして定期点検やイベントなどを通じて、建てた後のお客様との距離も近いことが魅力だと思います。そういった想いから谷口工務店に入社することを決めました。

「この仕事をやっていて良かった!」と思ったこと

はじめて構造計算を担当したお客様の着工式に参加したことです。
谷口工務店ではお家の工事が始まる前に、お客様と設計、大工、現場管理などのスタッフで顔を合わせをする、着工式を行っています。
構造計算をする上で、図面を見たり設計担当からお客様の話を聞くことはあっても、直接お客様と会えていなかったのですが、着工式で顔を合わせて、お客様のお人柄や込めたこだわりなどを聞くことができました。
そんなお客様のお家づくりに少しでもお手伝いすることができたことがとても嬉しかったです。

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

お客様はもちろんのこと、設計士である自分自身や大工も含め、家づくりに関わる全ての人がが楽しくなるようなお家づくりをすることです。
私の趣味である音楽も、メンバーひとりひとりが楽しく演奏できている時が、一番良い音楽になると感じます。

この会社で実現したい夢は何ですか?

建物はシンプルで美しく、暮らしは豊かで楽しく。お客様におおらかで、楽しい暮らしを提案していくことです。
大学生の頃、通うようになったコーヒー屋さんがあります。昔からコーヒーは好きでしたが、インスタントに粉ミルクを入れて飲むくらいで、特にこだわりはありませんでした。しかしそのお店に通うようになってから、色んな焙煎度やブレンドの豆をオススメしてもらって、コーヒーの楽しみ方が変わりました。
谷口工務店は、建物そのものだけでなく、インテリアやお庭などを含めた、「暮らし方」を提案できることも魅力だと思っています。お客様にさまざまな暮らし方を提案して、よりおもしろく、楽しい暮らしをしていただけたらいいなと思います。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ