スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

永く大切に使う尊さを体現する。

谷口工務店の日常

皆さんこんにちは。経営財務の田中です。
今年も早いもので20日余りとなりました。暮れは何かと気持ちも急いてしまいがちですが、こんな時ほど慌てず落ち着いて過ごさねば・・と感じている今日この頃です。

さて、決して交通至便とは言えない「滋賀県竜王町」に本拠を置く弊社ですが、JR大津駅前に支店を出して半年近く経ちました。
築100年を超える古民家を再生した建物と北欧家具のマッチングも好評をいただき、おかげさまで地元 滋賀県の方のみならず、京都、奈良、大阪にお住まいのお客様にも数多く足を運んでいただけるようになり、感謝の思いで一杯です。

地域を、滋賀県を元気にしたい!という思いもあり、住まいづくりを通して様々な活動を行っておりますが、
先日、その「大津百町スタジオ」が滋賀グリーン購入ネットワーク主催買うエコ大賞「環境活動表賞」という名誉ある賞を頂きました。



築100年の民家を大工職人の技術で蘇らせた同スタジオは、改築ショールームとして、また地域の皆さまのコミュニティスペースとして活用しております。

現在、平均寿命26~27年と言われる日本の住宅ですが、良いものを大切に永く使う、物を大切にする尊さを体現しながら、職人を育てる活動に努めていくことを、社員一同で改めて気持ちを引き締める機会になりました。

旧家の立ち並ぶ閑静な街並みや古い街道沿いの懐かい佇まい…そんな風景に住まう、そういう選択肢ができるのも滋賀県ならでは。
歴史ある佇まいがお好きな方、古民家のリノベーションにご興味をお持ちの方、ぜひ大津駅前の谷口工務店 大津百町スタジオにお越しください。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ