スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

お客様の「暮らし」を感じる。

お住まい後の話

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。

カスタマーセンターは、家を建ててお引渡しが終わった皆さんの窓口となり、
お住まいのお困りごとや暮らしのご質問など、様々なアフターサービス、メンテナンスを行うところです。

カスタマーセンターで大切な業務として「20年間無料定期点検」があります。
なにか不具合があればもちろんすぐに駆けつけますが、何もなくても毎年必ずご自宅へ伺い、家をチェックします。


先日、4年点検のお宅にお邪魔してきました。

とても綺麗にお住まいされていますが、建具など微調整を行いました。
各部屋の給気・排気フィルターをチェックしたり、最近気になることなどないか伺います。

でも、点検は、家に不具合があるかを見るだけではありません。
お客様の「暮らしを見る」んです。


壁紙が明るい洗面室。身支度が楽しくなりますね。
奥さまのアイデアで、アクセサリー収納をつけられていました。


一番下のお子さまが、最近のマイブームの遊びについて、
一生懸命説明してくれています。かわいいです^^


息子さんが今受験生ということで、奥様お手製の「合格キーホルダー」。
お友達に配るそうです。

奥さまはとても器用な方で、他にも色んな作品を見せてくださいました。



大工と一緒に点検に行っているからでしょうか、
「大きくなったら大工さんになりたい!」というお子様が何人もいてくれます。
大工さんが年々減少しているので、それは嬉しい限りです。


家を建てる会社はたくさんありますが、
自分たちが設計した家、建てた家が実際どう住まれているのか、
暖かさや寒さの実感はどうか、それを社員が毎年訪問して確かめている会社は
殆どないのではないでしょうか。


当社は設計士も大工も社員です。
カスタマーセンターが代表として暮らしを拝見し、
何気ない会話のなかにあるお客様の暮らしの感想やご様子などを社内に持ち帰り共有することで、
より今後の家づくりに生かすことができます。


写真を見せると、「お子さんこんなに大きくなったんですね」
「新しい絵を玄関に飾られたんですね、よく合ってますね」と担当した社員は特に喜びます。


私たちは完成した後も、作り手と住まい手をつなぐ大切なパイプ役です。
家を建てたら終わりではなく、お客様の暮らしに寄り添い続けたいと思います。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ