スタッフ紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

設計士

平居 穂華

無意識下で考えておられることも拾い上げ、本当に理想とされている暮らしを叶えます。

所属部署設計部

名前平居 穂華(ひらい ほのか)
ニックネームほのちゃん
出身滋賀県東近江市
星座おとめ座
血液型A型
趣味絵を描くこと、体を動かすこと
休みの日には何をしてる?漫画、アニメ、YouTube、落書き、体を動かすこと、写真、アウトドアその他諸々

この会社に入社した理由は?


ものづくりが好きで、自分が作ったもので誰かを喜ばせられる仕事がしたいと思っていました。建築の中でも、人との暮らしにもっとも近い住宅を選びました。
谷口工務店は、営業から設計業務まで一貫して設計士が関われること、社員大工でコミュニケーションも取りやすいというところに魅力を感じました。(実は大工もやってみたいと思っていたんです。)

入社してからより感じるようになったのですが、仕事の進め方、考え方など、人を大事にしているところがとても魅力だと思っています。お客様に対しては、ご要望を聞いて単に反映するのではなく、それはなぜなのか、どうしてそうしたいのかということを深堀りし、本当にお客様がやりたいことを一緒に考えていきます。
また、社員に対しても、コミュニケーションを大切にしていくことや、思いやりの精神など、仕事をしていく上で表面的な部分だけでなく、内側から成長していけるような機会がたくさんあります。仕事ができる場所としてだけではなく、人を育てていく場所としてこの会社に惹かれました。
私は仕事を選ぶ上で、もちろん仕事内容ややりがいは大切ですが、同じくらい、職場の人々や、その考え方も大事だと思っています。就職活動の時には、他にもいくつか会社を見ていましたが、「人」にとことんこだわるという谷口工務店の言葉は、入社を決意した大きな決め手となりました。

「この仕事をやっていて良かった!」と思ったこと

建築会社を迷っておられたお客様が、他社もいくつか回られた中で、私をきっかけに谷口工務店に決めてくださいました。
もちろん、会社やお家のデザインも気に入って選んでいただいていますが、人として信頼していただいた証だと思うので、とても嬉しかったです。
また、お引き渡しの時の心から嬉しそうなお客様の様子を見ると、お客様と一緒に家づくりができて本当に良かったと感じます。

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

常に考えるようにすることです。
楽しく仕事をする方法や、効率よく仕事を進めていくやり方、任された仕事の意味など、常に考えることが大切だと思っているので、それを意識しています。
考え抜くことが、お客様にとっての豊かな暮らしづくりをご提案できることにも繋がっていると思います。
お客様が無意識下で考えていることまで拾い上げた上で、本当に求めている物事、将来を考えながら、お客様の暮らしにあったお家を提案します。

この会社で実現したい夢は何ですか?

さまざまな能力を手に入れることです。
谷口工務店では、営業というポジションがおらず、設計士がお客様のご要望をお伺いしたり、現場の様子も見に行くなどはじめましてからお引き渡しまで一貫してお客様のご対応をします。
また、社員大工がいるからこそ、大工さんの意見を聞く機会も多くあります。
それは、谷口工務店でのお家づくりを通してさまざまな事柄に触れられるということ。
それを活かして、自分の能力の幅を広げ、なんでもできるスーパーウーマンになって、多くの方の役に立ちたいと考えています。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ