「建てて良かった」
成功事例集

お客様の思いを受けとめ、
ご期待を超えることで、喜ばれ続けています。

事例17

〜インナーバルコニーでアウトドアを楽しむ〜ワンちゃんとアウトドア好きご夫婦の暮らす家

兵庫県西宮市
I様(ご夫婦+ワンちゃん1匹)

高台の立地を生かした、大きな窓から景色を楽しめる2階リビングの間取り。 心地良い季節には、インナーバルコニーでバーベキューをしたり、お家にいながらアウトドアを楽しめます。

この家を施工事例ギャラリーで見る


谷口工務店を選んだ理由は?
モデルハウスの印象や伊礼智さんから設計手法を学ばれていることが決め手でした。


「家賃がもったいないな」という気持ちから持ち家が欲しいと思い、いろいろと調べ始めました。ひとまず全部視野に入れて検討しようと思い、ハウスメーカーや建売住宅、建築家に依頼する…など考えましたが、「自分たちで作りたい!」という気持ちが強かったので、それを叶えられる会社を探していました。
そんな中、建築家の伊礼智さんの本を手に取ってみると、表紙が谷口工務店で建てたお家だったんです。兵庫に住んでいたので、ショールームまで少し距離はありましたが、連絡してみることにしました。ショールームを見学に行ったその日に、購入を迷っている土地を設計士さんが見に来てくださって、フットワークが軽くて驚きました。笑
モデルハウスの下田の家が印象的だったこと、そして建築家から設計手法を学ばれているということも決め手の一つでした。建物って細かい部分にこだわってこそ差が出るのかなと思っていて、そこを伊礼さんから学ばれているというのは大きかったですね。


お家を考える上でこだわったことは?
インナーバルコニー、造り付けキッチン…“こだわっていないところはない”くらいこだわりが詰まっています。


お家を検討する中で、木の家のあたたかい雰囲気が良いなと思っていました。一緒に成長していくところが、木のいいところなのかなと思います。
高台という立地や近くの神社の緑を生かした窓の配置を計画していただきました。あとは家具と家が一体になっているところもすごく良いなと思っています。使い勝手が良いことはもちろんなんですが、なるべく生活感を感じさせない空間にしたいという思いがありました。造り付けキッチンは特に、この家に合わせて作ってもらえてよかったなと思います。
1番のお気に入りは、やっぱりインナーバルコニーですね。家を建ててから趣味になったキャンプを、この空間でも楽しんでいます。
“こだわっていないところはない”というくらいこだわりが詰まったお家です。


工事中の思い出は?
ほぼ毎日立ち寄っていましたが、美しい現場に感動しました。


近くの賃貸に住んでいたので、ほぼ毎日妻は犬の散歩ついでに、現場に立ち寄っていました。
工事中っていろいろなものが散乱していたりしますけど、それもなくて、玄関にはスリッパが置いていました。
クリスマスの時期になると小さいツリーを飾っていましたね。感動しました。
近所の方からも「すごくきれいにしてるね。」と言っていただいたのを覚えています。
工事中は私たちが現場に入るときに「お邪魔します」と言っていたんですが、引き渡しの日は設計担当の楳坂さんが「お邪魔します」と言ったんです。「終わりであり、始まりなのかな」ということを感じた瞬間で、印象的でした。人生でトップクラスに入る感動でしたね。


住み始めてからの感想は?
住み始めて間もなくコロナ禍を迎えて、「家で楽しめる家」を作って本当に良かったと思いました。


家を建ててから、1年ちょっとしてからコロナ禍を迎え、おうち時間が増えて、改めて「家で楽しめる家」をつくって本当に良かったと思いました。全然退屈しませんでしたね。
不満点はほぼないです。それぐらい時間をかけて考えたお家です。
これからお家づくりをされる方にも、建てるまでの過程を楽しんでいただけたらなと思います。その分、家に対する思い入れが強くなると思います。
定期点検も1年に1回来ていただけるのがすごくありがたいです。食洗機が急に壊れてしまった時、その日のうちにカスタマーセンターの担当の方が来てくださって、本当に親切な対応だなと思いました。谷口工務店で建てて良かったなと改めて感じましたね。


この家を施工事例ギャラリーで見る


YoutubeにてI様へのインタビュー、ルームツアーを公開中!




注文住宅成功事例集トップへ

資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ