兵庫県西宮市「ワンちゃんとアウトドア好きご夫婦の暮らす家」

竣工 | 2019年 |
---|---|
ご家族構成 | ご夫婦 |
敷地面積 | 130.39㎡(39.44坪) |
延床面積 | 96.05㎡(29.05坪) |
1階面積 | 50.51㎡(15.27坪) |
2階面積 | 37.26㎡(11.27坪) |
バルコニー | 8.28㎡(2.5坪) |
道路と高低差のあるコンパクトな敷地。
高台の立地を生かし、大きな窓から景色を楽しめる2階リビングの間取りに。勾配天井と視線の抜けにより、実際の面積以上に広がりを感じます。
網戸付きの格子窓は、外からの視線を遮りつつ、自然の光や風を室内に取り入れます。
心地よい季節には、インナーバルコニーでバーベキューをしたり、お家にいながらアウトドアを楽しめます。
ワンちゃんはここから表通りを眺めるのが好きだそう。

耐久性のある焼板の外壁。シックで落ち着いた印象に。

玄関左手の収納スペースには、キャンプ用品をたっぷり収納。

奥様の背丈に合わせた、使い勝手の良い造り付けキッチン。



インナーバルコニーではラグを敷いてくつろいだり、お家キャンプを楽しんでいるそう。






Photo / Shotaro Kaide
Youtubeにてルームツアー公開中!

担当設計士:楳坂 紀明
遠くに見える景色や近隣の借景、お庭の緑と立地を生かしました。
長い間敷地を探していたご夫婦。ようやく見つけた敷地に、描いてきた夢を詰め込みました。
高台の立地を生かした2階リビングからは、大阪の景色を見下ろし、近隣の樹木を借景として飽きない景色を眺められます。リビングとつながるインナーバルコニーは、季節の良い時期にはリビングの延長として食事をしたり、くつろいだりとさまざまな楽しみ方ができます。
1階の窓からも木々が目に入り、日々表情を変える緑に癒やされます。
お家での暮らしをより楽しむことのできる、ご夫婦こだわりのお家です。