スタッフ紹介

谷口工務店のスタッフについてご紹介します。

設計士

菊地(きくち)

豊かな暮らしをお客様と一緒に考え、心地良い住まい、住み良い街を創ります!

所属部署設計部

ニックネームゆうた、きくりん、きくぴー
出身兵庫県尼崎市
星座かに座
血液型A型
特技ひとつのことに熱心になれること、細かいこだわり
趣味建築巡礼(好きな建築家:吉村順三、中村好文、前田圭介)、草野球
休みの日には何をしてる?建築巡礼に出かけています。建築家になる為に旅が必須の課外授業であると思い、好んで行っています。また、旅に出ている時に見るまちの何気ない風景を見るのが好きで、よく写真を撮っています。

この会社に入社した理由は?


私は、大学生時代にフィリピンのドゥマゲテという場所で、家建設ボランティアをしてきました。
建てていた家はコンクリートブロックの簡単な家で、決して裕福とはいえない暮らしでした。ただそこで見た光景は、家族やまちの人と良い関係性を築き助け合いながら生活し、そこからは笑顔が溢れている人たちでした。
その時、豊か暮らしをするには、良い家も必要だが、素敵なまちで暮らすことが必要なのだと気づきました。
その時に出会ったのが、谷口工務店でした。
谷口工務店では、家をつくるだけでなく、暮らしにインテリアや緑や遊びを一緒に提案し、豊かな暮らしを提案し続けています。更には、大津のホテル講など建築を通して住みよいまちをつくろうとしています。
私は、ここでなら本当の意味で良い暮らしをつくり、ドゥマゲテで出会った笑顔を生み出すことが出来るのではないかと思い、谷口工務店を選びました。

「この仕事をやってて良かった!」と思ったこと

お家をお引渡した時に、お客様に喜んで頂いたことです。
お客様と一緒に試行錯誤し、創ってきた家が完成し、ご家族みんなで喜びはしゃぎまわっていた事です。
ご家族がこれからそのお家で、素敵な暮らしをつくっていくと思うととても楽しみです。

仕事をする上で大切にしていること、ポリシーは何ですか?

「一軒の家には、世界が詰まっているんです。」という言葉があります。
お客様が暮らしの中に毎日違った楽しさを見つけられるよう大小さまざまな見どころをたくさん盛り込みます。
そのために、まずはお客様を好きになり、お客様が生活している姿を想像します。

この会社で実現したい夢は何ですか?

豊かな暮らしを創造することです。愉快なる家を創ります、心地よい住まいを創ります、住み良い街を創ります。
ただ、私もまだ豊かな暮らしとは何か追い求めている最中で、日々の生活に幸せを探しています。
日常の生活に祝福がある暮らしを設計していきます。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ