事例6
アートと暮らす、光や風を心地よく取り込む家
大阪府枚方市
T様(ご夫婦+お子様1人)
まるで美術館を思わせるような空間で、アートと暮らすT様のお住まい。 光や風をうまく取り込み、五感で自然の移ろいを感じられます。
谷口工務店を選んだ理由は?
自分たちの暮らしに合わせたお家を建てられそうだと感じました。
もともと、金沢で暮らしていました。子どもの学校や仕事のタイミングを考え、故郷である大阪に戻って家を建てることに。
木の家が理想で、他社もまわりましたが、「工業化されたお家」というイメージが強かったり、トレンドをそのまま反映していたりと、何だかピタッとはまらず…。
ハウスメーカー、工務店と探しているうちに出会ったのが、谷口工務店。ちょうど開催される完成見学会に足を運んでみることにしました。
コンパクトで、人間の感覚や動きに合った、ちょうどいい空間の規模。暮らしにフィットしていくであろうお家を見て、ここだと思ったんです。住宅という商品に自分たちの暮らしを合わせるのではなく、自分たちの暮らしがあって、そこにお家を合わせてくれるという感覚がありました。
間取りを考える上でこだわったことは?
敷地の特性上、光や風をいかに取り込むかがポイント。
周辺はアパートや住宅に囲まれた高低差のある土地で、光や風をいかに取り込むか、ということが大きなポイントでした。時間によって光が移ろう、天窓の位置にこだわりました。
キッチンもこだわりのひとつ。谷口工務店のモデルハウス や建設されたお家を見て、どこも造り付けのキッチンに心惹かれて…こんなキッチンでお料理できたらな、と。
あとは、本を収納できる造り付けの家具、花器や置物を飾れる棚なども要望のひとつとしてお伝えしました。私たちの好みや生活スタイルを汲み取っていただき、間取りの中に工夫を凝らしてくださいました。
以前のお家での暮らしと今の暮らしの違いは?
冬はあたたかく夏は涼しい!子どもや猫も、のびのびと遊んでいます。
以前住んでいたのは、築50年の2階建ての賃貸。まず驚いたのは、設備や環境面での快適性でした。高気密高断熱で光熱費を抑えられて、お財布にも優しい。お風呂などの水まわりも充実していて快適です。
子どもは、前はこんな4.5畳の和室でのびのびと遊ぶことはできなかったので、遊び場が大きく変化。LDKは回遊性があるので、外に出られない時も家の中をぐるぐると走り回って遊んでいます。
私たちの住み心地はもちろんなのですが、猫にも変化が。
以前のお家では、ストレスが溜まっていたのか、 鳴くことも多かったのですが、今はのびのびと過ごしています。窓辺で日向ぼっこを楽しんだり、今のお家での暮らしを楽しんでいるようです。
住み始めてからの暮らしは?
いつでも心地いいものが目に入ってくるので、幸福感が高まります。
無垢の杉の床は、毎日フロアワイパーで拭いているだけでも、艶感が出て、エイジングの変化が楽しいですね。
造り付け家具の収納が充実しているのもポイント。来客があった時、中に仕舞えばすぐにすっきりと片付くので便利です。キッチンから和室への動線もスムーズで、家事をしながら、子どもが遊んでいる様子を伺えるのは、安心です。
今はほぼリモートワークで、お家で過ごす時間が多いですが、お庭の苔の水やりが息抜きになったり、家族揃ってお昼ごはんを食べるのが楽しい時間。
好きなものに囲まれて、いつでも心地いいものが目に入ってくるので、毎日幸福感が高まります。