商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

近江八幡市「畳リビングでくつろぐ家」


竣工2021年
ご家族構成ご夫婦
敷地面積167.76㎡(49.83坪)
延床面積98.54㎡(29.80坪)
1階面積52.17㎡(15.78坪)
2階面積46.37㎡(14.02坪)
ロフト面積13.66㎡(4.13坪)

住宅地に建つ、塗り壁の外観が印象的なお家。
玄関までのアプローチは、「洗い出し」の砂利が浮き上がっているような仕上げで、奥様のお気に入り。
畳リビングから一番よく見えるところにもみじを植え、四季折々の変化を楽しむことができます。
効率よく家事ができる動線を考慮し、キッチンから水回りへとスムーズに動けるような間取りに。
日々の家事は効率よく、そしてゆっくりとくつろぐ時間も大切に楽しまれています。


ごろんと横になってくつろぐ畳のリビング。ウッドデッキから庭へと繋がる、くつろぎの場。

ダイニングの奥には水回りを配置して、廊下へと出られる動線に。

キッチンの隣にはパソコン作業やお仕事ができるようなデスクスペースも。

塗り壁の質感と色合いが落ち着いた空間を作る。

色味を抑えた、お客様こだわりのステンレスキッチン。

キッチンから続く洗濯室と浴室、洗面スペース。その横にはクローゼットもあり、洗面→着替え、洗濯→片付けがスムーズ。

塗り壁の外壁が周囲とも馴染む。玄関までのアプローチは奥様お気に入りの洗い出しの仕上げに。

Youtubeにてルームツアー公開中!

鷲山(わしやま)

担当設計士:鷲山(わしやま)

「毎日の暮らしをラクに豊かにすること」がコンセプトのお住まい。

ご家族の1日のタイムスケジュールを伺って、どうすれば暮らしやすいかをシミュレーションしながらプランニングしました。
キッチンから続く洗濯室と浴室、洗面スペース、クローゼットが隣にあり、洗面⇔着替え、洗濯⇔片付けも楽々です。

もう一つのポイントは畳のリビング。
畳にごろんと寝転がって、リビングから見えるモミジに季節を感じながらゆっくりくつろげる居場所になりました。

「限られた時間の中でスムーズに家事を済ませること。効率だけではなく、家族でゆっくり食事を楽しんだり、お庭を眺めたりする時間を大切にすること。」が快適に住むためのポイントだと仰っていたお施主様。
そんなご家族の思いが形になったお住まいです。

この設計士について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ