商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

草津市「木のぬくもりに包まれる、二階リビングの家」


竣工2019年
ご家族構成ご夫婦+お子様2人
敷地面積182.16㎡(55.10坪)
延床面積98.53㎡(29.80坪)
1階面積48.85㎡(14.77坪)
2階面積49.68㎡(15.02坪)

旧市街の住宅地に佇む、板張りの外観が印象的なお家。
玄関へと続くアプローチは、青々とした緑が美しくお家とお庭がゆるやかに繋がります。
ご家族の趣味である、アウトドアグッズの収納スペースは、玄関にたっぷりと設けました。
二階のリビングからは、お庭の緑と神社の豊かな緑を楽しむことができます。
キッチンの広い作業台は、家電などの収納スペースとして、お子様と料理を楽しむ場所として、大活躍です。


大きな窓を設けた2階リビング。障子を締めると、やわらかな光が入る。

板張りの勾配天井。ふと上を眺めると木のあたたかみにほっと安らぐ。

大きな作業台が使い勝手抜群のキッチン。レンジや炊飯器はカウンター下に収納できてスッキリ。

小上がりの畳スペースは、お子様の遊び場に。キッチンからも目が届く場所にあり、安心。

天窓からは美しい光が差し込む。

お庭と繋がる、開放的な和室。

障子を閉めて、客間としても使用できる。

広い土間玄関と収納スペースはキャンプグッズの収納に便利。

ゴロンと家族で寝転べる、畳張りの4帖半の寝室。

1階にはフリースペース、寝室、ウォークインクローゼットをゆったりと設けた。

ナチュラルな風合いの板張りの外観。お庭の緑からは四季の移ろいを感じられる。

楳坂(うめさか)

担当設計士:楳坂(うめさか)

ご要望と敷地の良さを、最大限に生かせる方法を考えました。

アウトドア好きなご家族のご要望は、お庭でバーベキューなどができること、アウトドア用品の広い収納スペースを設けることでした。
一般的にイメージしやすいのは、お庭とリビングを繋げて、遊べる空間を確保する方法です。
しかし、敷地は住宅街ということもあり、1階のリビングで過ごすには道路からの視線が気になります。そこで、思い切って2階にリビングを設けることをご提案。遠景である神社の樹木を窓から取り入れることができ、開放感のあるプライベートなリビングとなりました。
天井は桧の板を張り、経年変化も美しく、お子様と一緒に成長する様子を味わうことができます。

また、お庭で遊びたいというご要望も叶えられるよう、広い玄関土間、収納につなげて和室を作ることで、1階にもご家族が集まれるもうひとつのリビングが生まれました。
ご夫婦は畳でくつろぎながら、お子さんがお庭で遊ぶのを眺めたり、みんなでバーベキューするときの休憩スペースとして活用されてます。

「2階リビングは老後が不安」という方もおられますが、建ててから、ご家族が一番長い時間を過ごすであろうリビングを、一番豊かな空間にするということも大事ですよね。
そんな思いを実現できたお家ではないかと思います。

この設計士について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ