商品&サービス別
実例ギャラリー

谷口工務店の商品・サービス別の実例をご紹介します。

守山市「光が満ちる、吹き抜けリビングの家」


竣工2022年
ご家族構成ご夫婦
敷地面積204.96㎡(62.01坪)
延床面積109.3㎡(33..06坪)
1階面積59.62㎡(18.03坪)
2階面積49.68㎡(15.03坪)

吹き抜けから、やわらかな光が差し込むリビングが特徴的なお家。
BBQができるように、プライベートなお庭と、LDKから行き来しやすい大きな窓を設けました。
アウトドアが好きなご夫婦のために土間の玄関スペースは広々、収納もたっぷりです。
大きな窓や吹き抜けのある開放的な空間でもあたたかく過ごせるよう、G2クラスの高い断熱性能も兼ね備えたお住まいです。


のびのびと過ごせる吹き抜けのリビングダイニング。お庭側にも大きな窓を設け、南から明るい光が差し込む。

対面のキッチンに立つと、ダイニングとリビングの様子も見つつ、お庭の眺めも楽しめる。

右手の造り付けの収納棚には、食器やカトラリー、炊飯器などたっぷり収納できる。

家族の気配を感じながら作業ができるスペース。帰宅した後は、郵便物やかばんもすぐに置けるので、リビングが散らからない。

水回りへ続くアーチ状の入り口で、空間にアクセントを。

約1.6mの造り付けの洗面スペース。ご家族が並んでもゆったり身支度できる。鏡部分も収納として活用。

アクセントクロスで変化をつけた約1帖のトイレ。

将来は子ども部屋として使うことを想定したフリースペース。間仕切りを設けると4.5帖の部屋が2つに。

2畳+吊り押入れのある畳スペース。来客時などにも多目的に使用できる。隣の吹き抜けを通じて、1階の気配も感じられる。

1階リビングと吹き抜けでつながる2階の寝室。高窓からは朝日が差し込み、自然のリズムで目覚められる。障子を設け、就寝時はプライベートな空間に。

ご主人の趣味のスノーボードやロードバイクの用品を収納できる玄関スペース。正面の窓からはお庭の緑が見えます。

そとん壁の外壁。奥のお庭をプライベートな空間にするために、玄関部分は別棟にして目隠しに。


Photo / Shotaro Kaide


Youtubeにてルームツアー公開中!

楳坂(うめさか)

担当設計士:楳坂(うめさか)

家族の時間、趣味の時間、友人と過ごす時間が楽しくなるお家に。

「ホームパーティーと趣味の時間が楽しめる家」というテーマのもと、土地探しから一緒にさせて頂きました。
友人を招いて料理を振る舞い、談笑できる広々としたLDK。ピアノや読書、ロードバイクやスノーボード、山登りなど、趣味の時間を大切に過ごせる空間。友人と楽しむ時間、趣味の時間を楽しんでいただける空間をそれぞれ設けています。

玄関部分の建物で隠したプライベート感のある広いお庭は、お住まい後にご自身でつくっていける余白を残しています。
吹き抜けから降り注ぐ明るい光が、ご家族の暮らしと将来の生活の変化をあたたかく包み込むことでしょう。

この設計士について、詳しくはこちら


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ