スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「リノベーションスクール@大津」で商店街を盛り上げる

大工

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の藤木です。
気温も一気に下がって、紅葉し始めた木々を見かける季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、大津市で開催されたリノベーションスクールというイベントに参加しました。



リノベーションスクールとは?
全国各地で様々な事業により、まちの新しい使い方を実現してきた実績ある実践者を講師として、スクールを一般応募した受講生と共に“チーム”を組みます。
そして、実際にある不動産オーナーから提供された遊休不動産を課題対象として、チームごとに地域を変える事業計画をつくり、不動産オーナーに提案します。
スクール3日目最終日には地域住民とオーナーに向けプレゼンテーションを行い、賛同が得られればその後実行に移していく、極めて実践的なプログラムのイベントです。
公式HP https://re-re-re-renovation.jp/schools/

大津はその昔、東海道五十三次の京都に入る前、身なりを整える宿場町として栄えた町であり、現在でも伝統的な建築物である町家が多く残っている地域です。
大津市ではこの宿場町の復活を目指した「大津宿場町構想」を進める方針があります。
我々谷口工務店が手がけた「商店街HOTEL講 大津百町」や町家を活かした宿泊施設がオープンするなど、今、再びにぎわいを取り戻すチャンスが訪れています。

私は、「商店街HOTEL講 大津百町」の事業をきっかけに、大津に対して興味を持ち、この場を取り巻く環境など町家以外にも、大津のまちにある宝物、魅力を発見したくスクールに応募しました。
受講生は30名程度で当社では、私を含めた現役大工2名、来期の内定者2名の計4名が参加致しました。

私たちのチームの対象物件は、遊休不動産ではありませんが、長等商店街の中の商店街理事長が営んでいる洋服屋さんでした。


対象物件の洋服屋さん


課題の進め方としては、
①商店街の現状と課題の分析
②商店街がどうなれば活気づき地域の人々が喜ぶのか
③洋服屋さんの後に入る事業内容の設定
④内装のデザイン
⑤事業計画
といった流れで、課題をまとめていきました。

まずは洋服屋さんのオーナー、商店街の方々にインタビューして、生の意見を聞く調査をチーム全員で行いました。


商店街の利用者にヒアリング


商店街の中のお店で、琵琶湖産の佃煮や惣菜を買って食したり、コミュニティスペースに入り近隣住民の方、商店街利用者の方たちに話を聞いたりすることで、長等商店街、大津、ひいては滋賀を知る貴重な体験ができました。


ディスカッション風景


我々のチームの事業内容の設定は、近隣の小学生をターゲットにした、「プログラミング教室」です。
社会的背景として、近年子どもに通わせたい習い事ランキングにおいて、プログラミングが英語を抑えて1位となっています。
越市長もおっしゃっておりましたが、小学校でもプログラミングが必修となるそうです。
長等商店街は3つの小学校の学区の中央に位置し、経済的にゆとりのある世帯が多いこともあり、需要も見込めるだろうという話でまとまりました。
幸いに、事業主として、大津在住のチームメンバーの一人が大学でプログラミングを学んでおり、彼が実際運営をしたいという希望もあり、このような設定となりました。


イメージパース


商店街活性化までの流れとしては、洋服屋さんをプログラミング教室として利用し、商店街に小学生、また付き添いの親御さんを集客し、商店の利用を促します。
また、学習教材として、周辺の商店のチラシ、ホームページなどの広告の製作を請けることで、高齢の近隣住民と若い世代を交流、時代の変革への対応を促し、プログラミング教室から周辺店舗に波及させていき、商店街全域を活性化させるといった長期ビジョンの設定となりました。


プレゼン風景


2日間という時間の制約、チームメンバーの多様な職業、価値観の中で夜通し議論したのは、非常に有意義な体験でした。
地域リノベーションの醍醐味を存分に楽しめたと思います。


京都新聞にも掲載されました


まちを元気にする、棟梁の役割として「商店街HOTEL講 大津百町」をオープンさせたわたしたちは、ただそこにホテルがある、というのではなく、そこに住む方々の暮らしも豊かにしていかなければなりません。
そんな役割を再確認し、大津のまちを、大津に住む方々を巻き込んでいきながら、盛り上げていきたいと思います。


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.kominka-bank.jp/top/index

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ