スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「新築のお家が完成しました」

家づくりの話

こんにちは、設計士の豊浦です。

先日、私が設計を担当したお宅が完成したので、完成写真を撮りに行きました。
場所は滋賀県の高島市に建てた平屋です。

お客様の想いをお聴きしてプランが出来、無事こうして完成を迎えることができました。

ここでご家族の暮らしがもうすぐ始まります。
その風景を想像するとワクワクします。
設計士として、特別嬉しい瞬間でもあります。




外壁は、徳島産の杉の板で作られた焼き板です。
高島で雪が多いいので屋根の瓦に雪止めを2段つけています。



お施主様がご自身で苔を植えられました。自然の風合いできれいです。


室内はレトロな落ち着いた雰囲気。
美術品・工芸品をたくさんお持ちなので、それらを飾れるガラスの飾り棚を設計してつけました。


テーブルもヴィンテージの家具を使い、建具も古建具屋さんから仕入れたものを取付けました。
照明もレトロなものを選んで、雰囲気を演出しています。



昔に住まれていたお家の「床柱」を再利用した和室です。
ご家族が住み継がれてきた歴史を新しいお家に残してい脱衣室の床は竹のクッションフロアに。脚触りもよく、お手入れもしやすいですます。



脱衣室の床は竹のクッションフロアに。足触りもよく、お手入れもしやすいです。



「こんな雰囲気が好き」「ああいうデザインにしたい」など、
お客様のご要望に合わせて、家を設計できます。インテリアのコーディネートもお任せください。
どんなことも、設計士に相談してみてください。夢をかたちに致します。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ