スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「技術の結晶体」

谷口工務店の日常

こんにちは。
設計部雪組のわしやま です。
過ごしやすい季節になってきたので、最近はお休みのたびに色々なところに出かけています。

今回は、旅先で見つけた職人技をご紹介したいと思います。






この写真、神社の足元にある「斗栱」とよばれる床を支える部分なのですが、足元であるにも関わらずこの細工の細かさ!




アップで見てもその技術の高さが分かります。

この神社は随所にこういった細工が施されており、ずっと見ていても見飽きないほどでした。
どこか一つの部分でも失敗したら全部が台無しになってしまうようなとても根気のいる作業だろうということが想像されます。
この細工一つ一つに込められた技術に、ただただ頭の下がる思いです。

家づくりもたくさんの技術の集合体です。
神社のような細工はなかなか無いですが、細かいところにも手を抜かず確実に仕上げることで永く安心して暮らしていただけるお家になります。

今日明日と、京都府宇治市にて新築の完成見学会を開催しております。
棟梁をはじめ職人たちが心を込めてつくりあげたお家をご覧いただけますので、皆様ぜひいらしてください。




資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ