スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

家を建てたいと思ったら、まず何から始める?

家づくりの話

これから家を建てたいと考える中で、まず何から始めて良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?

これから家づくりを考えられている方に向けて、家づくりの流れや必要な基礎知識について数回にわたって解説していきたいと思います。
今回は「家を建てたいと思ったら、まず何から始める?」というお話です。


■家づくりで陥りやすい失敗


皆さんは家を建てたいと思ったらまず何から始めますか?

・ネットを使って情報収集をする
・住宅展示場に行ってみる
・家を建てたご友人や親戚に相談する

上のようにご自身で情報収集を行うことはとても重要なことです。
今では多くの専門家やメーカー、住まい手の方々が家づくりに必要な情報を数多く公開しているので、誰でも簡単に調べることができます。



一方で、情報が多いからこそ陥ってしまいがちなのが、結局どの情報が自分たちにとって必要なものなのか分からなくなってしまうことです。

例えば、

・どのハウスメーカーに頼めばよいか分からない
・立地や広さ、コストを満たした理想の土地がなかなか見つからない
・素敵なデザインが多くて選べない

お家に求めることはご家族ごとに異なります。
大切なのは多くの情報の中から、必要な情報を取捨選択していくことなのです。

そのためには、家づくりをしていく上で物事を決めていく基準が必要になります。
つまり「なぜ家づくりをしたいのか?」「どういう暮らしをしたいのか?」という家づくりの理由と目的を、明確にすることが大切なのです。


■まずは家づくりの理由と目的を明確にしよう



家づくりを考える上で、ローンや土地、デザインについて考えることは重要ですが、これらはあくまでも理想の暮らしという「目的」を実現する上での「手段」です。

理由や目的を明確にしなければ、有効な手段を選ぶことはできません。
それでは具体的にどうすればいいのでしょうか?
まずは下記の6つの質問について考えてみてください。


1.「なぜ家を建てようと思ったのですか?」

まず率直な本音を書き出してみることで、お家づくりのヒントが見つかります。
例えば、「今の家賃がもったいない」とお考えであれば、家賃とローン返済額を比較するだけでなく、将来のメンテナンス費用も含め、予算の検討が必要。
家族の暮らし全体に、視野を広げて考えることが大切です。


2.「今の暮らしでご不満な点はありませんか?」

現在の暮らしの不満を挙げてみると、新しいお家で大切にしたいこと、こだわりが見えてきます。
そのこだわりの中で「本当に必要なもの」は何か絞り込むことで、我が家の満足度は上がります。


3.新築ですか?それとも改築ですか?

更地への新築、建て替え、今お住まいされているお家のリフォームなど、一言にお家づくりと言えど、さまざまな可能性が考えられます。
予算、期間などの要素から最適な方法を選ぶことが大切です。


4.お住まいされる土地は決まっていますか?

これから土地を探される場合、実家の近くで…通勤や通学のことを考えて…など、さ  まざまな要素項目が検討要素になるはず。
お住まいされる場所のイメージも予めつけておくことで、どんな暮らしがしたいかのイメージも明確になります。


5.いつまでにお家を建てたいですか?

色々な要素を検討している間に、家づくりに迷われてどんどん予定が先延ばしになってしまうケースもあります。ある程度期限とその理由をはっきりさせておくことで、決断もスムーズになります。
例えば子育てのためであれば、お子様が実家を育つまでの時間は案外短いもの。
早めに決断することが、最終的にはお得になるかもしれません。


6.ご予算はいくらですか?

かけようと思えば、いくらでもお金のかけどころがあるのが家づくり。
我が家の設計が始まると、予算もふくらみがちになりますが、そんな時当初考えた予算を振り返ることで、冷静な判断ができるようになります。


なかなか答えるのが難しい質問かもしれませんが、この質問に理由もあわせて率直に答えていくことでお家づくりにおける条件が整理され、理由と目的が明確になるはずです。

また、ご家族と一緒に話していただくことで家づくりイメージが共有され、家づくりに向けて大きな一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか?


家づくりの進め方を確認したり、要望を整理するために、プロを活用しよう!



谷口工務店の家づくりはまず、みなさまの現在の暮らしや、お家のご希望について細かくお伺いするところから始まります。
今後何十年と暮らしていただく中でずっとご満足していただけるように、1邸1邸ご家族に合わせた暮らしをご提案いたします。

家づくりのお悩みやご相談など、まずはお気軽にお問い合わせください。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ