スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

家づくりのステップ〜どんな流れで家づくりは進む?〜

設計

いざ、お家づくりを考えるとなった時、何から動けばいいのでしょうか?
建物のイメージを具体的にする?それとも、土地探しから?
今回は失敗しないお家づくりの流れをお伝えしていきます。


1.予算→建物→土地の流れで進めよう



新しい土地を購入して家づくりを検討される方の中には、「建物よりも土地を決めることが先じゃないの?」と思われる方も多いかもしれません。
予算を明確にして、予算・イメージに合う建物会社を探し、土地にかけられる予算を出して土地探しをする。この流れが一番後悔なくお家づくりを進めることができます。
土地を先に決めてしまうと、土地の支払い期限が数ヶ月後に決まりさまざまなリミットが決められていきます。
土地は単独でローンを組むことができず、建物も合わせて住宅ローンとして組むことになります。
条件のいい土地が見つかった時、そこから予算や建築会社を検討していると、その土地が売れてしまうことも。
まずは、予算を明確にし、その範囲内で納得のいく家づくりをしてくれそうな業者をじっくりと探す。そして、支払う金額の目安を知ってから、土地にかける予算を決め、土地を探すという流れがベストです。


①資金計画をしよう


現在の年収や、将来の収入・支出の見通しを立て、家づくりにいくらまでお金をかけられるのかを考えます。
教育や車、家電製品、旅行、医療など、ライフプランのシュミレーションをして無理なく返済できる金額を計画していきます。
家族の暮らし全体にかかる費用も見越して、無理のないプランニングを。
また、まずはローンの仮審査を出していただくことをおすすめしています。


②建築する会社を決めよう



カタログ・資料の請求、勉強会・セミナーへの参加、モデルハウス・見学会への参加を通じて、家族の価値観や好み、ライフスタイルに合ったお家を建てられる会社を探します。
この際、ご家族で建てたいお家のイメージを話し合ってこだわりたいポイントを決めておくと、会社選びもスムーズです。


③建築士と土地探し



建築会社が決まったら、次は土地探しです。
ある程度、建物の予算が決まってくるので、そこから土地にいくら使えるのかがはっきり分かってきます。
また、当社では設計士が一緒に土地探しから行います。
設計士と土地を探すことで、どんな建物が建てられるか、暮らしをイメージしながら土地を選ぶことができます。
また、表示されている土地の価格以外にも、特別な工事費用がが必要であったり、建てられる建物の制限がある場合があります。住宅のプロに土地を見てもらいながら土地を決めていくことをおすすめしています。


2.契約・打合せスタート



土地が決定してから、お家づくりは以下の流れで進んで行きます。

ヒアリング

プレゼンテーション・プラン決定

契約

詳細打合せ

ご家族の要望や、現地調査に基づき、設計担当者がプランを作成。
設計内容や工事期間に大筋合意できたら、プランから概算した費用をもとに工事請負契約を交わします。
お打ち合わせの中で、仕様など詳細が決定しましたら、図面作成、建築確認申請を経て、工事着工へと進んでいきます。
この間、ヒアリングから契約まで1ヶ月、打合せで2ヶ月、図面作成・申請で1ヶ月とすると約4ヶ月程のスケジュールになります。


3.建築工事スタート




担当の設計士、大工と地鎮祭をさせていただき、工事の無事を願って、いよいよ工事がスタートです。
お家の骨組みを組み上げる上棟時には、お家の一番高いところに取り付けられる梁、棟木にご家族の名前や思いを書き込める、筆入れのイベントもあります。
工事期間は約5ヶ月。工事中はいつでもご見学可能で、夢のお家が出来上がっていく様子をご覧いただけます。
当社では、大工工事を全て教育された社員大工が担当しています。お越しいただいた際には、社員大工が現場をご案内いたします。


4.お引渡し



保証書や設備の使い方をご説明、鍵をお渡ししてお引渡しとなります。
念願の新しいお家で、ご家族の新しい暮らしがスタートします!


5.定期点検



お引き渡しまでが「お家づくり」ではありません。実際に暮らしが始まるのはこれからです。
住んでいくうちに、お困りごとや、不安に思われる点も出てくるかと思います。
住んでからのサポートも、建築会社を決める際のポイントの1つとなります。
当社では、完成後一軒に一人、専属の担当者が20年間毎年無償で定期点検に伺います。
小さな不具合も見逃さず、こまめにメンテナンスすることで、100年家を長持ちさせます。

いかがでしたでしょうか?お家づくりのイメージをつかんでいただけましたでしょうか?
まずは「予算」を明確にするところから。
当社ではライフプランのシュミレーション、資金計画を無料でさせていただいております。ぜひ、お気軽にご相談ください。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ