スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

ウッドデッキのおすすめ活用術&簡単お手入れ方法をご紹介!

お住まい後の話


皆様こんにちは、カスタマーセンターの宮浦です。
ポカポカ春を感じる気候になり、外遊びも楽しい季節ですね。

今回は、お引き渡ししてから5年が経った、栗東市のN様邸へ定期点検に伺いました。
こちらはご夫婦とお子さん2人の4人が暮らす、平屋建てのお家です。



谷口工務店を知っていただいたきっかけは、「初めての家づくりセミナー」。
いつまでも楽しく暮らせるこだわりが詰まったお家です!



大きな窓からは芝生のお庭を眺めることができ、お家の中でも開放的な気分を味わうことができます。

また、リビングの窓を開けると、リビングから一続きになったウッドデッキが!
ご主人に「ウッドデッキはよく使われていますか?」とお伺いすると、「3人乗れるハンモックで子どもたちが遊んだり、ラグを敷いて家族でご飯を食べたり、夏はプールを出して楽しんでいます」とウッドデッキを上手に活用して、楽しまれていることがわかりました!



N様邸のように、ウッドデッキをさまざまな使い方で活用されているお家もあれば、
「憧れて取り入れてみたけれど、実際使ったのは最初の数回でうまく活用できていない…」という声もお聞きします。
ウッドデッキを有効活用して、おうちでの過ごし方をより豊かに楽しみませんか?
ここからは、ウッドデッキ活用術&日常的にできる簡単お手入れ方法をご紹介します!


こんな使い方も!真似したくなるウッドデッキの活用術


オーナー様が実際に取り入れている、5つの活用術をご紹介します。


①BBQを楽しむ♪

②ブランコや鉄棒などの遊具を置いて楽しむ

③デッキ下を収納スペースに

④お庭の植栽をゆっくり眺める場所として


⑤日常的に使う洗濯物干しスペースに


このほかにもさまざまな活用方法が!詳しくはこちらの動画をご覧ください。
アウトドア好きの設計士 楳坂が、ウッドデッキでのリアルな楽しみ方を紹介しています!



日常的にできる!ウッドデッキの簡単お手入れ方法


〇日常的なお手入れ

・掃き掃除…土埃や落ち葉の蓄積を防ぐためにこまめに行ってください。
・コケの汚れ…デッキブラシでこすると取れます。


〇定期的なお手入れ(数カ月に一度、晴れた日に!)

デッキブラシなどで軽くこすってから水を流し、かたく絞った雑巾で木目に沿って、全体を拭いてください。
その後1~2日、日光に当てて、しっかり乾燥させ湿気を外に飛ばしてください。


〇ウッドデッキの塗装について

天然木の再塗装は、1~2年に1度が目安と言われています。塗装後は乾燥させる必要があるので、晴れた日に行うのがベスト!
塗料は「キシラデコール」がおすすめ。ホームセンターなどでお買い求めいただけます。
当社でも取り扱っておりますので、カスタマーセンターまでお気軽にお声掛けください。
ウッドロングエコ(防護保持剤)が塗ってあるウッドデッキの場合は、基本的に塗装をしなくても大丈夫です。

※塗装前の注意事項
・塗装する前には、ブラシで埃などのごみを取り除いてください。
・凹凸や古い塗膜がある箇所は、やすりで削って木粉をほうきで掃除してください。

いかがでしたか?今回は、ウッドデッキの大きさ関係なく、誰でも真似できる活用術とお手入れ方法についてご紹介しました。
広いウッドデッキはもちろん、コンパクトサイズのウッドデッキスペースでも、使い方次第で楽しみ方は広がります。

ぜひ、お家の中だけでなく、ウッドデッキでも楽しい思い出を作ってくださいね♪

次回のブログもお楽しみに!


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ