「台風のおとしもの」
谷口工務店の日常
こんにちは経営財務の大月です。
先日の大型台風、皆さまのお宅やご近所では大きな被害はありませんでしたでしょうか?
お家周りの些細な事でも何気にかかる事がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
わが家には、約15年前に植えたゴールドクレストの木が1本あります。
高さ30㎝程だったはずの木がどんどん成長し、今では1階の屋根の高さを追い越し
大木となってしまっています。
道路脇に植えてあるので、この木が倒されて他所の車を直撃でもしたらとそれだけが心配でしたが、幸いビクともせず台風一過の空に向かってまた少し大きくなったような気さえします。
さて台風が去った翌日は、次男が所属している野球チーム(お施主様のY様息子さんR君もチームメイトです)の練習試合で、湖南市にある小学校のグラウンドを訪れました。
そこには見たことのない可愛らしい丸い実がコロコロ転がっていました。
まだ青い実が多かったので、きっと台風の風にあおられて落とされたのでしょうね。
子供たちが試合前のアップをしている間、母達は木の実を音符に見立てて並べて遊んだりして少女に戻り癒されたひと時でした。
この木の実は何の実?
全くそんな疑問も持たずに遊び終わり、実の事を忘れかけた頃にY様のお嬢さんCちゃんが、「あっちに楓の実が落ちてたよ」と教えてくれました。
「あっ!あれ!楓の実やったの?メイプル?」
いつも床材などで耳や目にしているメイプルの実を、小さな少女に教わり
野球漬けの休日がとても充実した日になりました。
身の回りの小さな事に、もっと興味を持とう・・・そう思った出来事でした。