スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「祖父母の思い出をわが家にひきついで」

谷口工務店の日常

こんにちは、谷口工務店の設計部 松本たまきです。

最近は風の冷たさも無くなり、周りの人の服装も変化して、
日に日に夏が近づいてきた感じがします。
衣類の衣替えと同じように、家の中も衣替えの季節がやってきました。

先日、親の実家から簀戸(すど)を譲り受けました。
今自邸の工事中なのですが、わが家にこの簀戸を使うためです。
簀戸とは、竹やヨシを編んで作った戸のことです。

つくりも繊細で、夏の日差しを遮り風は通してくれるので部屋は快適です。
向こうから光が入るとより美しく、目を楽しませてくれます。
季節を楽しむ日本の家の知恵ですね。

子どもの頃は気にも留めていなかったものが、今になって魅力的に感じたり、
良さがわかるものが皆さんもおありではないでしょうか?
私にとって簀戸もそんなもののひとつかもしれません。

これまで祖父母の家で暮らしてきたこの子が、私の元にやってきます。
これから大切に可愛がりたいなと思います。

昔々、小鳥を飛ばせてこの簀戸をつくってくださった職人さん、ありがとう。という気持ちです。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ