スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

暑い夏の涼をとる工夫

設計

皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の森田です。
やっとのこと梅雨も明け、いよいよ猛暑の夏がやってまいりました。
今年もしばらくは暑い夏が続きそうです。

ところで、私は最近家でメダカを飼い始めました。
水の中を気持ちよさそうに泳ぐメダカの姿を見ていると、涼しさを感じます。

日本では古くから、涼しく住まうために様々な工夫がなされてきました。

打ち水もそのうちの一つで、気化熱によって涼をとることが出来ます。
見た目にも涼しげで、とても気持ちがいいですね。
打ち水をする時間帯は朝と夕方が良いとされています。
昼間に水を撒くと、かえって逆効果になってしまうそうです。
また、お客様を招く時に玄関先に水を撒くことで、お清めにもなるとも言われています。
客人を招いたときに、水を撒き、おもてなし、涼をとってみるのもいいかもしれません。



簾(すだれ)や葦簀(よしず)も涼をとるための工夫の一つです。
簾は主に竹を、葦簀は葦を編み込んだものを、軒先に吊るしたり、立てかけて使用します。
日光を遮りつつ、風を通す。
竹を通して透けた光には、何とも言えない趣があります。



その他にも風鈴や蚊帳なども、涼をとるための古くからの日本人の知恵です。
暑い夏も五感を使って楽しんでしまう。
日本人の知恵には学ぶところがたくさんありますね。

今年の夏は、住まいに「日本人の知恵」を取り入れて過ごしてみてはいかがでしょうか?


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.movtown.co.jp/

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

□「上質な北欧家具でくつろぐ本格珈琲カフェ」
https://www.facebook.com/Movs-TOWN-COFFEE-838913883117288/

MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db/

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ