スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

女性大工、活躍中!

谷口工務店の日常

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の永野です。
猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月より、社内では新入社員が各部署に本配属となりました。
私も去年配属されてから1年が経ち、新入社員の初々しい姿を見て懐かしく感じております。
私たちのチームにも新入社員が1人配属されました。社内では初となる女性大工です!

建築業界全体でも、少しずつ増えてきている女性の大工。
当社でも、今年は2人の意欲ある大工志望の女性を採用しました。
大工というとまだまだ男性の仕事というイメージが強く残りますが、女性だからこそできる丁寧な仕事や気配りで活躍してくれるのではないかと期待しております。



先日の土台据えでも、非常に暑い中重い材料を運び、男性にも負けない働きっぷりを見せてくれました。
私たちも負けてはいられないと、いつも以上に気合が入りました。



当社では、年々大工の数が増えており、来年も多くの大工志望の若い人材が入社する予定です。
こうやって、若い世代が大工という仕事に興味を持ってくれることは、会社としても非常に嬉しいことであり、全体的に大工の高齢化が進む中で、改革を起こしていくきっかけになります。
その中でも女性が大工という職人の道を選ぶということは、大工のこれからのイメージの変化に繋がっていくのではないかと思います。

男女問わず棟梁を育て、未来の建築をつくりあげていく大工が一人でも増えるよう、会社として、そしてわたし自身、全力を尽くして参ります!


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ