スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「土地をどこにするのか」

谷口工務店の日常

こんにちは。設計部花組の松本珠希です。


土地から探して家を建てるという方多いと思いますが、
この先ずっと暮らす場所を決めるというのは、いざ実際に動いてみると、とても難しいものです。

職場の近く?実家の近く?
景色のいい田舎? 都市に出やすい駅近?
子どもが成長したら? 将来的に親は?
趣味を楽しむには?〇坪以上は必要?
いや、そもそも金額はいくらまで?
などなど、、、

何を基準に決めたらいいのか。

いくつもの理想の条件を1つでも多く満たす土地を求めて土地情報を見ますが、
これを満たす土地と巡り合えない。無い。

という声をお聞きしますが、理想の高すぎる土地は無いかもしれません。
土地に集中しすぎて、気づいたら肝心の暮らしが置き去りになりがちです。

楽しいはずの家づくりが、だんだんと疲れてきてしまう。。。
でも折角なら、住む場所を自ら決めることができることを、面白いと考えたいものですね!



先日は谷口工務店スタッフと茶事に行ってきました。
もてなす側・もてなされる側も一体感をもって、心地よい場をつくろうとする、とても濃い時間です。
目で愉しみ、心を勉強しました。

男性スタッフいわく、女性陣が着物を着ると誰か分からなくなるそうです。笑



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ