スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「職人技」

設計

こんにちは。カスタマーセンターのやまもとです。

先日、当社で家を建てたオーナー様から、敷地内に建っている昔の倉庫が雨漏れしているということで瓦屋さんと見に行って来ました。屋根に上がると、何枚か割れている瓦がありました。

瓦は耐用年数が50年以上と非常に耐久性があるのですが、瓦に浸透した水分が凍り、そして溶ける際に水分の体積が収縮・膨張しささくれたように割れることがあります。



表面は大丈夫でも、裏側が剥がれてしまうこともあります。

棟際の部分は上に瓦が積まれており、棟を解体すれば差し替えが出来るのですが、工事が大きくなってしまう為、ステンレスの板を瓦のかわり加工することになりました。

土葺きの屋根のため、差し替えはスムーズに進んでいきますが、途中で同じ場所にしばらく留まっての作業。



差し込むだけでもいいのですが、「この方が見栄えがいいやろ!」とハサミと金づちを使って瓦の形に変えています。
ただのステレンレス板をその場で瓦の代わりにできる職人さんの技術はすごいです。

最近の瓦は焼く温度が昔より高くなり、凍てて割れることが少なくなりましたが、昔の瓦は凍てて割れやすい瓦もあります。
土葺きの場合、瓦の割れが雨漏れに繋がるので、瓦の割れが見つかったらすぐにご相談ください。


「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

「北欧家具とキリム専門店」
+ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

「グリーン雑貨専門店」
GARDEN CREW(ガーデンクルー)
https://www.agardencrew.com/

HOTEL 講 大津百町(Facebook)
https://m.facebook.com/otsuhyakucho.ko/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ