スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「ご安全に」新入社員 安全講習

大工

皆さんこんにちは。 大工の福井です。

本日は安全委員会の委員長として、4月に入社した新入社員の安全講習を行ないました。
まず、実際にあった事例を基に安全について話し合い、安全についての意識を高めてもらいます。

次に工場の機械についての講習を受けました。工場の機械は木の家を建てていくためにはすごく便利でではありますが、一歩間違えると重大な事故につながりかねません。それぞれの機械に特性があり覚えるのが大変ですが、皆さんまじめに取り組んでいました。



午後からは実際に工事中の現場へ行き、工事現場に潜む危険や電動工具・エアー工具・脚立などの正しい使い方を学びました。現場には非常にたくさんの危険が潜んでおり、それらに注意し、危険予知活動をしながら仕事をすることが大切です。
建築現場で使う道具は便利なのですが、使い方を誤ると事故につながるということを忘れず仕事に励んでほしいと思います。


私自身、講師としてこの安全講習に参加し、改めて安全に対する意識を高めていかないといけないと感じました。
私たちの経営理念である「みんなが喜ぶ家づくり」は安全の上に成り立っているのだと思います。これからもお客様の大切なお家を安全につくっていけるよう、全社員安全に対する意識を高く持ち工事に携わっていきたいと思います。


「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

HOTEL 講 大津百町
http://www.hotel-kou.com/

「北欧家具とキリム専門店」
+ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

「グリーン雑貨専門店」
GARDEN CREW(ガーデンクルー)
https://www.agardencrew.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ