スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

『ささやかな心がけ』

谷口工務店の日常

こんにちは。経営財務課の おおつき です。

先日、当社のスペースを利用して月に一度『彩意画(さいが)』という
日本画教室をされている先生から素敵な封筒をいただきました。

半紙を貼り合せた封筒には可憐な枝垂れ桜が描かれていて、
さらさらっと宛名を書いてくださいました。

この彩意画教室では、季節の草花や行事などを描かれていて2月はお雛様でした。
紙だけでなく、ガラスや日傘などにも描いて作品を作られています。

少し前の朝の連続ドラマで、きれいな包装紙を残しておいてブックカバーにしたり、
小箱に貼って裁縫箱にしたりして『ささやかな心がけ』という、
なんとも心地よい言葉で表現されていました。
手元にあったメモにちょっと文字にしてみたものです。

以前、実家の母も彩意画を習っていたことがあり、
祝箸の袋を半紙で作ったりしていたのも思い出しました。
彩意画教室では、絵画だけでなく『ささやかな心がけ』のヒントに
なるようなことも教えて下さるのですね。



さて、素敵な封筒の中身はというと・・・
作品展のお知らせでした。

ハーブガーデンのある素敵なカフェで開催されているようです。
お花いっぱいのこの季節、是非お出掛けしてみてはいかがですか?


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ