スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「目指せ!日本一きれいな現場」。

谷口工務店の日常

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近は暖かい日が増えてきましたね。

私は花粉症で、目と鼻のかゆさと戦いながらも、
毎日現場で元気に汗を流しております。

さて、先日私たちは、岐阜県の美濃市にて行われた勉強会に参加してきました。


近年は、「整理・整頓」といったキーワードを良く耳にするようになりました。

当社も創業当時から「現場きれい日本一」を常にめざし、現場の清掃は徹底して行っています。
社会でも「断捨離」という言葉が一般的に使われるようになってきましたが、
収納コンサルタントの本が人気であったり、整頓整頓に注目されているように感じます。

建築業界もまたその流れにあり、現場を綺麗にする取り組みの重要性が再認識され、
各ハウスメーカー、工務店などでも、現場の美しさを競い合っています。

そんな中、 建築現場が日本一綺麗であると住宅産業塾より認定された岐阜県の某工務店
の施工途中の建築現場にお邪魔させて頂きました。

美しく住宅をつくる工夫、取り組みを学び、社長さんの講演をお聞きしました。




現場では、隅々にわたり細やかな安全に対する配慮や、現場を綺麗に保つ工夫、
大工さんならではの造作棚といった大変圧倒される建築現場でした。

ここまで徹底した綺麗な現場づくりを目指された背景には、「建てている住宅
そのものが広告である。お施主様に現場に来られたとき、綺麗な現場で出迎える。それは
お施主様の安心にも繋がるし、ひいてはお施主様を通じた次のお施主の紹介、すなわち営業
にもなり、みんなが喜ぶ善循環の取り組みである。」という想いがあったということでした。

当社は前年は現場綺麗コンテストで優秀賞だったので、今年こそは日本一に認定されるよう、
そしてお客様に喜んで頂けるよう、さらなるキレイな現場づくりに努めていこうと思いました。


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ