スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「奈良 東大寺」。

谷口工務店の日常

皆さんこんにちは。大工のおかだです。

先日、休暇を利用して奈良の東大寺に行ってきました。
まずは、鹿たちと触れ合いに奈良公園へ。
やはり有名な観光地、鹿も人に慣れているようで、
鹿せんべいを見て「早く口に運んでくれ」という感じです(笑)。



そして本命の東大寺へ。

奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立したお寺。
遠目で見てもわかる圧巻のスケール!気になる施工費用はおよそ4600億円ほどだそうです。
アベノハルカスが1300億円、東京スカイツリーが650億円ほどの施工費用とのことで、
それと比べると、東大寺がどれだけ重要な建築物だったのか、
国を挙げて建てられたのかが伝わってくるようでした。

さすが世界遺産にも登録されている建築物。
当時の棟梁、大工さん、職人は何人くらい携わったのでしょう。
想像すると迫力満点です。

良い仕事は時代を超える。私たちもそんな仕事をしていきたいです。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ