スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「もぐらたたき」

谷口工務店の日常

こんにちは。大工 楓チームの小田です。

さて、先日秋祭りを開催しました。今年もたくさんのお客様に来て頂き大変盛況でした。
その秋祭りの中で今年は一つ新しいブースが増えました。もぐらたたきです。

この新しい遊びブースに子供たちは興味津々。
実際に遊んでみてリピートする子供や、構造が知りたくて裏側に回る子供、さらには「自分で動かしたいと」一緒に手伝ってくれる子供たち。本気でやってしまう大人の方もいました(笑)。




そんな大盛況だったもぐらたたきですが、実は新人大工の手作り。
僕もその一人として制作に携わりました。

どんなデザインにしよう、どんな構造にしよう、と試行錯誤をくりかえして形にしていきました。
最終的に18匹のもぐらたちが足元のペダルで操作出来る形になりました。
正面から見ればただのもぐらたたきですが、裏に回ると複雑な構造が。やっていることはシンプルなのですが、これだけ並ぶときれいなものです。

もぐらもただのもぐらではありません。むしろ普通のもぐらはほとんどいません。子供に人気の個性豊かなキャラクターばかりです。
今後は貸出も検討中とのことで、このもぐらたたきの行く末も楽しみです。



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ