スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「年輪」

広報・経営

こんにちは。経営財務の大月です。

前回のブログ『台風の落しもの』で少し触れていたのですが、巨大化したわが家のゴールドクレスト。9月の大型台風では何とか持ち堪えましたが、10月の超大型台風でついに傾いてしまいました。


角度はほんの少しでしたが、倒れるとしたら道路側。すぐにまた台風が接近していたこともあり、通行中の自動車や歩行者に被害が出たら大変なので雨の降る中、家族総出で伐採作業となりました。
伐採そのものは5分ほどで終了。
思ったよりも簡単に倒れましたが、5メートル近くになった木の処理は想像以上に重労働でした。

伐採した後に残った切り株の年輪を数えて
「僕より年上やん」
と嬉しそうな次男。次男が生まれる前に植えたので当然です。

「お兄ちゃんよりも年上やん?」
え?そんなはずは無い。と数えてみましたが、確かに長男の年齢よりも重なりが多い気がします。

調べてみると、その年の気候によって年輪の幅が違ったり、春から夏、秋から冬にかけて重なった年輪の色が違ったりするとのことで数え間違えていたようです。

さて、このスペースに次は何を植えようか?
a garden crew(ア ガーデンクルー)で相談してみようと思います。

ア ガーデンクルーは、谷口工務店の向かいにある可愛いグリーン雑貨を販売しているお店です。
お庭の相談もできるので、お庭をきれいにしたい、お洒落にしたい!という方は、ぜひ気軽に相談してみてくださいね。





資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ