スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「建築は体験」

谷口工務店の日常

こんにちは。設計部の中井です。

早いもので12月。観光シーズンから師走の慌ただしい時期にうつってきました。
私は先日、休暇を利用して家族で広島に行ってきました。
お目当ては厳島神社です。かねてから行きたい場所の1つでした。




満潮時には海中に佇む大鳥居と、水に浮かぶように建っている朱塗りの社殿がとても美しく神秘的です。
まさに神々が宿る場所という感じがしました。

平安時代に平清盛が建立したものだそうですが、発想の豊かさに驚かされます。
水の中の鳥居と言えば、滋賀にもあります。高島市の白髭神社です。

子供の頃、初詣で初めて訪れた時にとても感動し、ずっと心に残っていました。
こちらは鎌倉時代の建立で、もともとは陸地に建てられたものが琵琶湖の水位の変化によって水に浸かっってしまったようです。

「建築とは体験なんです」建築家の安藤忠雄さんが言われていました。
はるか昔の平安時代に思いを馳せながら、良い旅ができました。
良いものを見て、目を養い、家づくりに生かしていきたいと思います。




資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ