スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

我が家の上棟

家づくりの話

こんにちは。谷口工務店 設計のとようらです。
実は現在、守山で自宅の新築工事を進めております。
自分で設計した家に、家族で住む。そんな昔からの夢を、今叶えようとしています。

先日、お天気にも恵まれ、上棟を行いました。
当社は柱や梁を組んで家の骨組みにしていく、「木造軸組み工法」を採用しています。
柱や梁を丁寧に大工さんが組み上げていきます。


□屋根の上にのぼり材を組んでいく


□柱を組む様子


柱は東濃ヒノキという材料を使っています。
岐阜県の東濃地方という、寒暖の差が厳しい環境で育ったヒノキで、年輪が密で耐久性にも優れています。
じっくり時間をかけて低温で乾燥させて、製材しているのでとても香りがよく、見た目も
美しいピンク色です。

午前中には屋根まで組みあがり、みんなでお昼を食べ終わると記念に写真を撮りました。
腕のいい、自慢の大工集団です。


□私たち夫婦と当社の大工たち


これから完成に向けて、一つ一つ丁寧に職人たちが、家族の想い描く暮らしを形にしてくれます。

我が家の特徴のひとつが、家の中のほとんどを家具で間仕切っていること。
家具も現場調整で大きさを決めるので、大工、家具職人と現場で話し、大きさや細かい納まりを検討しました。

設計士であり、施主であるという立場として、現場に出向き、大工と打ち合わせを重ねながら作り上げるこの過程は、先にあるくらしにイメージを膨らませ、非常にわくわくする貴重な時間です。

骨組みの現場も見学していただくことができます。お気軽にご連絡ください。
当社の大工の技を肌で感じるチャンス!仕上がってからでは見ることのできない部分も、ご覧いただけます。

くわしくはこちらから、お問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-561-099


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ