スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「HOTEL講 大津百町」の楽しみ方<3>食をめぐる

谷口工務店の日常

みなさまこんにちは。谷口工務店 設計の山下です。
酷暑も過ぎ去り、過ごしやすい季節がやってきましたね。

先日、念願の商店街HOTEL 講 大津百町(http://hotel-koo.com/)に宿泊してきました。
夫と1才の息子と家族3人で過ごした2日間をご紹介致します。

仕事を終えて、夕方に家を出発。


近江八幡から湖岸道路を西へ


琵琶湖の夕焼けが美しかったです。

18:30に商店街HOTEL講へ到着。


「フロント 近江屋」


窓から漏れる灯りが暖かく迎えてくれました。

チェックインを済ませ、そのまま予約していた料理屋さんへ。


三井寺近くの割烹「肴や ま喜の」


季節の旬の食材を生かした料理を、個室でゆっくりと頂きました。


鰻の茶碗蒸し


お刺身


料理はすべて、見た目も美しく、香り、味も繊細で、驚くほど美味しかったです。


息子用のまぜごはん


息子には、メニューには無い 混ぜご飯を頂きました。
あまりに美味しくて、息子もペロリ。

美味しい料理に家族全員大満足。
何よりスタッフの方の心の込もったおもてなしが心地よく、また両親も連れて来たいなぁと思いました。

お腹いっぱいになり、宿泊先へ。


緑に囲まれた路地の先にある「鍵屋」


息子は玄関アプローチの庭石に夢中


夫や息子も大喜びだったヒノキ風呂


「鍵屋」は庭付き二階建ての一棟貸し。
キッチンもあり、お風呂やトイレ、寝室も住宅のような造りになっていて、子連れでも気兼ねなく、リラックスできました。
置いてある家具は全て北欧家具。どの家具も手触りがよく、座り心地も最高。
家族で過ごす時間をより特別なものにしてくれました。

翌朝は家族より少し早くに目覚めました。


ダイニングから庭をのぞむ


夜のうちに雨が降ったようで、雨に濡れた庭を眺めてのんびりと身支度。

心地よいくらいの小雨の中、フロント近江屋で傘をお借りして、美味しいと評判のパン屋さんまでお散歩。


「BAKERY dry river」


入り口のドアを開ける前から、とってもいい香りが・・

焼き立てのパンが次々と運ばれてくる中、目移りしながらもチョイス。
ご近所の方らしき人達が続々と来店されていました。


コーヒーを淹れる


部屋に戻って、挽きたてのコーヒーと一緒に美味しく頂きました。
全ての部屋に置いてある豆は、米安珈琲さん(http://comeyasu.com/)による、HOTEL講のスペシャルブレンド。


庭でゆったり


朝食を済ませた後は、息子お気に入りの庭でのんびり。

チェックアウトを済ませ、雨上がりの比叡山ドライブウェイを走り、国宝 延暦寺へ。


参拝路


空気が澄んでいて気持ちよく、参拝路をお散歩。


山頂からの景色


山頂は緑豊かで、紅葉シーズンにまた是非訪れたいと思いました。

お昼ご飯は、これまた美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ。


「本家 鶴キそば本店」


平日にも関わらず行列ができていました。


天ざる


美味しい天ざるを頂きました。

お腹いっぱいの帰りの車中で、息子はお昼寝タイムへ突入。
旅はこれにて終了です。

今回の旅は、まさに「ステイ&ファンディング」
大津には、味もおもてなしもハイレベルな、また訪れたくなる隠れた名店が沢山ありました。
事前にタイムスケジュールを組んで観光するのも一つですが、
家族と日常を過ごすようにゆっくりと滞在して、その町の魅力を発見するという新しい旅の楽しみ方はクセになりそうです。

次回は是非、美味しいスイーツのお店を発掘しにまた訪れたいと思います。

<紹介したスポット情報>

○「肴や ま喜の」
大津市浜大津3-2-8
077-523-0008

○「BAKERY dry river」
大津市逢坂2-9-15
077-572-9822

○「比叡山 延暦寺」
滋賀県大津市坂本本町4220

○「本家 鶴キ蕎麦本店」
滋賀県大津市坂本4丁目11-40
077-578-0002
----------------------------------------------------------------------
○宿泊予約はこちらから 
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

<宿データ>
名称: 商店街HOTEL 講 大津百町(しょうてんがいほてる こう おおつひゃくちょう)
所在地: 〒520-0043 滋賀県大津市中央1-2-6 近江屋(フロント棟)
棟数: 全7棟 うち5棟貸切タイプ、2棟に8室(1棟3室+1棟5室)
客室単価: 9,900円~(1室2 名利用時の1 名料金/税別・サービス料込)
電話番号:077-516-7475(10:00〜21:00)
公式HP:http://hotel-koo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ