スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「HOTEL講 大津百町」の楽しみ方<7>子どもと一緒に巡る

設計

こんにちは、谷口工務店 設計の竹内です。
先日、「商店街 HOTEL 講 大津百町」へ宿泊してきました。
家族4人で過ごした2日間をご紹介します。

久しぶりの家族でのお泊りということで、上の娘は前日からワクワク、ソワソワが止まりません。
普通のホテルしか知らない娘に、今までのホテルとは違うよ、バイキングはないよ、と散々言い聞かせ出発しました。

宿泊前に向かったのは、大津にある三井寺。
正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山です。


三井寺


最初にくぐる大門は、古いけれどとても大きく、立派でした。
さすが重要文化財に指定されている仁王門です。


金堂の前で記念撮影


一番大きな金堂には、本尊弥勒菩薩をはじめとする多くの仏像がありました。


金堂の階段を登る一歳の息子

緑に囲まれた境内


桜の季節にしか行ったことがなかった場所でしたが、境内は緑に囲まれて涼しく、とても広いお寺です。

リニューアルしたばかりのお茶屋さんがあり、お抹茶や求肥餅が頂けます。
出来上がったばかりのデッキだったようで、ヒノキのいい香りがしていました。


三井寺力餅


他にも、お土産物屋さんが何店も並んでいました。

登っていくと琵琶湖が望める場所があり、子連れでも十分楽しめました。

座禅や写経の体験ができたり、数珠が作れたり、精進料理が食べられたり、色々なことができるお寺です。
これからの季節は、紅葉が楽しめそうです。

三井寺を後にして、夕食を食べるために娘の希望を優先させ、ピザが食べられるイタリアン「バール コマド」へ。
焼き立てのピザが美味しく、ラザニアも追加で注文しました。
こちらも美味しく、ピザ好きの娘も大満足で頂きました。


サラダ

焼きたてピザとラザニア

次は、待ちに待ったホテルへ。
先ずは、フロント棟の近江屋でチェックイン。
車で来ている私達に、親切に宿泊棟やパーキングまでの道を教えてもらいました。

宿泊先は、「萬屋」。
パーキングから長等商店街に入るとすぐに、品良く緑が植えられた玄関が見えてきました。
私が言うより先に、娘が気づき「ここ?」と駆けて行きました。


萬屋エントランス


一棟貸しの萬屋は、1階にキッチンやダイニング、洗面や浴室。
2階に寝室があり、4人で泊まるにはとてもゆったりとしています。
まだ一人では入浴できない、下の息子も自宅のように楽にお風呂に入れることができました。


土間


2階からの眺めが気に入った様子の息子


翌朝、少し早く目が覚めて、のんびりしていると、こんな時に限って
家族が続々と起きてきました。

浴室を気に入っていた娘の希望で、朝風呂に入ってから、大津の街へ散歩にでかけました。


娘お気に入りのお風呂


休日の早朝ということで、まだまだ開いているお店が少なかったですが、
近所のお惣菜屋さんからはいい匂いがしていました。

散歩するなら、こっちへ行くといいよ、と八百屋さんのおじさんが、気さくに声をかけてくださいました。
普段、車生活をしていると、家族4人で散歩するには久しぶりだなあと気づきました。
のんびり、ぶらぶら、ゆったりした気分になれました。


京阪電車


散歩をしていると、路面電車に出会いました。
初めて見る電車に「ブッブー、ブッブー」と大興奮の息子。
ブッブーではないですが、笑
とても嬉しそうでした。


庭をのぞむダイニング


散歩で歩いたのせいか、お腹がぺこぺこ。
まだ離乳食が抜けきらない息子もいるので、持参した朝食を庭の見えるダイニングで頂きました。
マンション住まいとは違い、それだけで贅沢な気分でした。

後から気づきましたが、窓を明けた時の蚊の対策として、ベープが準備されていました。
夏から秋にかけて重宝しそうです。

朝食の後、チェックアウト。
フロントへ行かずに、そのまま出発できるのでとても楽でした。

二日目の予定は、京都動物園。
日本で2番めに古い京都動物園は、2015年にリニューアル工事が終了しており、とてもきれいで、たくさんに人で賑わっていました。
大津から京都へは車でも、電車でもアクセスがよく、大津に泊まって、京都へ行くのも有りだなあと感じました。

今回は、一日目、二日目とも行き先を決めて宿泊しました。
でも、ホテル講のチェックアウトは11時。

もっとゆっくりホテルと街を満喫できそうです。
普通のホテルとは違うよ、と言い聞かせて出発した今回のお泊りでしたが、一番テンションが上がっていたのは娘でした。

玄関から続く土間の空間
お庭が見えるお部屋
お庭が見えるお風呂
階段を上がっていく寝室・・・
お気に入りのポイントを、次々話してくれました。

北欧家具に囲まれた上質なホテルの空間と、あたたかい街の方とのふれあいは、身も心もリフレッシュさせてくれました。

今度は、別のホテル講へ泊まって、まだ知らないお店を発掘し、もう一度 路面電車を見せてあげたいなあと思います。

子連れでも楽しめますので、みなさまぜひ、HOTEL講に宿泊し、大津のまちめぐりをされてみてはいかがでしょうか?

<紹介したスポットの紹介>
○三井寺
滋賀県大津市園城寺町246

○三井寺力餅本家
滋賀県大津市浜大津2丁目1−30
077-524-2689

○バール コマド
滋賀県大津市浜町9-28 中央ビル 
077-527-0033

○京都市動物園
京都市左京区岡崎法勝寺町
075-771-0210


----------------------------------------------------------------------
○The story of HOTEL 講 大津百町 
http://mov-group.com/column

○宿泊予約はこちらから 
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

<宿データ>
名称: 商店街HOTEL 講 大津百町(しょうてんがいほてる こう おおつひゃくちょう)
所在地: 〒520-0043 滋賀県大津市中央1-2-6 近江屋(フロント棟)
棟数: 全7棟 うち5棟貸切タイプ、2棟に8室(1棟3室+1棟5室)
客室単価: 9,900円~(1室2 名利用時の1 名料金/税別・サービス料込)
電話番号:077-516-7475(10:00〜21:00)
公式HP:http://hotel-koo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.kominka-bank.jp/top/index

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ