スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

「HOTEL 講 大津百町」の楽しみ方 <9>大津の魅力再発見

設計

皆様、こんにちは。谷口工務店 不動産事業部の若山です。
2019年を迎え、10日が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年の年末、商店街HOTEL 講 大津百町(http://hotel-koo.com/)に家族で宿泊して参りました。

当日は少し遅めの時間に「近江屋」でチェックイン。
フロントの雰囲気は、落ち着き、温かみが溢れていました。

チェックインを済ませた後、娘が行きたがっていた旧琵琶湖ホテルの琵琶湖大津館に隣接する「イングリッシュガーデン」に向かいました。
昼間は四季折々の花々が楽しめますが、12月1日から2月14日までは、イルミネーションが開催されています。この日はとても冷え込みましたが、カラフルな装飾に心が踊りました。

また、奥に進むと琵琶湖から対岸の夜景も見えて、非常に美しかったです。


「イングリッシュガーデン」のイルミネーション


イルミネーションを楽しんだ後は、「いさ奈」さんへ夕食を食べに行きました。
マグロと滋賀の地酒にこだわられたお店です。
特に娘はマグロに大喜びで、大きなまぐろを口いっぱいに頬張って美味しい!と言っていたのが印象的でした。



他にも白子ぽんずや黒糖で炊いた豚の角煮なども頂き、心もお腹も満たされる夕食となりました。


白子ぽんず


その後は、待ちに待ったホテル「丸屋」へ。


丸屋エントランス


商店街の中にあり、スーパーも近くにある便利な立地です。
お部屋に入るとすぐに木の良い香りに包み込まれ、そして大きな吹き抜けの開放感にびっくりしました。
より一層木の香りがするお風呂にゆっくり浸かり、休ませて頂きました



2日目は朝から商店街散策しました。
長等商店街にある「nikopan02」さんでパンを購入しました。
おしゃれな店内に色とりどりのパンが並びます。
種類もたくさんあり、どれにしようかと目移りしてしまいました。




また、「八百与」さんに立ち寄り、ながら(長等)漬と千枚漬をお土産に購入しました。
お店の自慢のお漬物である「ながら漬」は瓜や蕪、きゅうりなどを酒粕で漬け込んだお漬物です。
伝統の味を守りつつ、新しいお漬物にも挑戦されています。

創業は1850年。歴史を感じ、風情のある老舗と新しいお店を探す事ができるのも商店街の魅力ではないかと感じました。



その後は、車で移動し、坂本ケーブルへ。
京阪「坂本比叡山口」は比叡山高校の近くから乗車することができます。
車でも駐車料金がかからないのでオススメです。

坂本ケーブルは、なんと、全長2025mで日本最長のケーブルカーだそうです。
他府県や海外の観光客と思われる方も多く乗車されていました。
車中では、渓谷や琵琶湖を望み、自然を楽しむことができます。




終点は、延暦寺駅です。
延暦寺駅から、本堂の根本中堂までは歩いて10分ほどの距離。
この日は特に厳しい冷え込みで、また高度があり、風も強く吹いていました。
家族4人、鼻を真っ赤にして歩いていましたが、それも楽しく有意義でした。

根本中堂は今、大改修の真っ只中であいにくの全景を拝むことができませんでしたが、迫力があり、また改修後に訪れたいと思います。



お昼は、近くの「鶴喜そば」さんでお蕎麦を頂きました。



滋賀出身のため、大津に宿泊したことがなく、また観光に訪れたのもここ数年は記憶にありませんでした。
今回の機会で再度滋賀の魅力、歴史に触れることにより、また新たな大津、そして滋賀の良さに気づくことができました。
滋賀県にお住まいの方も、ぜひ、新しい目線で観光を楽しんでいただくのはいかがでしょうか?



<紹介したスポットの紹介>
○『びわ湖大津館 イングリッシュガーデン』
滋賀県大津市柳が崎5-35
077-511-4187

○『いさ奈』
滋賀県大津市末広町3-7
050-5784-1988

○『nikopan02』
滋賀県大津市長等2-3-42 平幸ビル 1F
077-523-3888

○『八百与』
滋賀県大津市長等2丁目9-4
077-522-4021

○『延暦寺』
滋賀県大津市坂本本町4220
077-578-0001

○『鶴喜そば』
滋賀県大津市坂本4丁目11-40
077-578-0002

----------------------------------------------------------------------
○The story of HOTEL 講 大津百町 
http://mov-group.com/column

○宿泊予約はこちらから 
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

<宿データ>
名称: 商店街HOTEL 講 大津百町(しょうてんがいほてる こう おおつひゃくちょう)
所在地: 〒520-0043 滋賀県大津市中央1-2-6 近江屋(フロント棟)
棟数: 全7棟 うち5棟貸切タイプ、2棟に8室(1棟3室+1棟5室)
客室単価: 9,900円~(1室2 名利用時の1 名料金/税別・サービス料込)
電話番号:077-516-7475(10:00〜21:00)
公式HP:http://hotel-koo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/


------- 谷口工務店MOVグループ http://mov-group.com/-------

□「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
https://taniguchi-koumuten.jp/

□「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
https://www.kominka-bank.jp/top/index

□「北欧の椅子専門店」
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
https://plusrogoba.jp/

□「緑の庭専門店」
a garden crew(ガーデン・クルー)
http://agardencrew.jp

-----------------------------------------------------------------------
「大工が街を蘇らせる商店街ホテル」
HOTEL 講 大津百町
一休予約サイト
https://www.ikyu.com/00002606/

Facebook https://www.facebook.com/otsuhyakucho.koo/

大津百町ダウンタウンプロジェクト
東海道五拾三次宿場町再生物語
https://m.facebook.com/otsuhyakucho/

日本の食文化を創造する
コラボキッチンラボ
https://www.collabo-kt.com/


資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ