スタッフブログ

谷口工務店のスタッフが、
日々の思いを綴っています。

機能も風合いも抜群のそとん壁

家づくりの話

皆様、こんにちは。谷口工務店 大工の長野です。
昨日はあたり一面雪化粧。モヴスクエアにも、雪が積もり、またいつもとは違った雰囲気がありました。
1月も、あっという間に終わりを迎えようとしていますね。

さて、私は現在、H様邸の新築工事をさせていただいております。
先日、H様のお家の外壁の左官工事が終わりました。



H様のお家では、そとん壁という塗り壁を施しています。
そとん壁とは高千穂のシラスという土を使った、100%自然素材の人に優しい塗り壁です。
シラスとは、鹿児島県から宮崎県南部にかけて広がる、シラス大地で採れた土。
マグマが岩石となる前に粉末となった物質です。

そんなシラスには、優れているところが多くあります。

調湿機能、消臭機能を持ち、紫外線に強く長寿命です。
湿度を調整してくれることで、夏は涼しく、冬は暖かく、エアコンの使用をぐっと抑えられる、そして生活の中の気になるにおいも吸着してくれます。

また、下塗りと上塗りの2重構造となっており、下塗り材は細かいシラス粒子によって水蒸気は通すのですが、雨は通さない防水機能も備わっています。
そして、なんといっても仕上がりが他の材料では出せない素朴な外観になります。


お住まいになってから、そとん壁の風合いを感じていただき、快適に過ごしていただけること、非常に楽しみです。

谷口工務店ショールームでも、そとん壁を使用しておりますので、ぜひ皆様も見て、さわって、そとん壁を体感してみませんか?



資料請求&問い合わせ

ページの先頭へ