T様邸上棟―「幸福」と書かれた棟木
家づくりの話
皆様、こんにちは。谷口工務店 設計の大黒です。
数週間前は雪が積もっていましたが、近頃はぽかぽかとあたたかい日が続いていますね。
去年から、滋賀県に住み始めたのですが、私は今まで雪の降る地域にはいなかったので、ふわふわな雪を楽しみました。
さて、寒い日が続く中、1月30日は天候に恵まれ、暖かい陽気の中でT様邸の上棟が行われました。
T様はヒアリング当初から「リビングにくつろぎながら庭を見ることができる」家、「木のぬくもりを感じられる」家を、おうちづくりの中で大切にされていらっしゃいました。
また、T様ご夫婦は、お家に対してのイメージが明確で、打ち合わせが驚くほどスムーズでした。
ご夫婦の息もピッタリ。
和やかな雰囲気のなかでお打ち合わせが進んでいきました。
上棟もスムーズに行われ、T様の思いがこもったお家が組み上がっていきます。
上棟にはお仕事の都合上、ご主人だけのご参加でしたが、屋根の上にものぼっていただき棟木をおさめていただきました。
高いところにも気後れすることなく、慣れた手付きで棟木に釘を打ち込まれるご主人。
頼れる一家の大黒柱のお姿でした。
その棟木には、T様ご夫婦のお名前とともに「幸福」という2文字を書いてくださりました。
そんな素敵なお言葉が込められたお家は、幸福を招くお家に間違いありません!
これから、大工の手のもと、丁寧にお家づくりが進んでいきます。
ぜひ、現場にも足を運んで、お家が出来上がっていくのを見守っていただきながら、完成を楽しみにしていただければと思います。